BLOG

自分を癒す贅沢な時間

ハーブを自分で選んでつくれるフェイスパック

塗って気持ちよく癒されて

終わった後は透明感と白さが際立つ。

パックしてる時も、した後も幸せな時間。


自分に手をかけるのって、贅沢で癒しで幸せ。


参加してくれた方のおわったあとの

顔色の明るさ、透き通って生き生きとした肌に

私も感激ですよ。


次は五月にターメリックオイル講座の予定です

続きを読む

ハーブの力は意外と強い

ハーブのちから
ハーブのちから
ハーブの力は意外とくるよ

前回のハーブバーム参加者が
「この冬は皮膚が潤ってて皮がむけなかった!!
今までどんな市販のクリーム塗っても皮がむけたのに!!」
とのこと。
そうでしょう、そうでしょう。
しっかりと結果もみえるのがアーユルヴェーダですよ。


https://www.facebook.com/events/389984608080507??ti=ia



春ならではのハーブを使って
自分の肌に向かい合う時間。
ハーブオイル塗って
ハーブスチームを浴びて
ハーブパックをします。
自分にとってのご褒美と癒しと美の時間ですね! 


野生の身体に憧れる

筋肉痛!

高尾山のうっかり本気登山で筋肉痛

ムリベンナオイル塗り塗りして、良くなって

おお! オイル様様だな!!と今朝思ったのに

パルクール講座に行ってまた筋肉痛


パルクールおもしろかった。

私の弱点はバランスと腕力

割といけてたのが転がるのと歩くの。

肉体を野生的につかえるのって憧れ。

GO wild 読んでから憧れのパルクールを体験できてよかった。

問題は基本動作をこれから自分で練習続けられるかどうかだよね。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4140816619/ref=pd_aw_sim_14_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=2M2ZF90SYY33J617D3CT&dpPl=1&dpID=91JNiyXSn9L

続きを読む

いいもの手に入れた!

いいものを手に入れた!
秋蒔きできるものは、さっそくチャレンジ。
春蒔きのものは、またあとで。

食べるもので気持ちは出来ているよ。

集中できない…運動したくない…なんか疲れやすい…

それって何のせい? 砂糖のせい?!


あまくない砂糖の話、っていうオーストラリアのドキュメンタリー映画をAmazonで借りてみた。

60日間砂糖を食べ続けると体がどうなるか?って実験について。ポップに笑って怖くなる。


砂糖って言ってもジャンクフードを食べるんじゃないよ。

健康的な食品と呼ばれるものに含まれる砂糖をとっていくんだよ。


驚くのはオシャンティなヘルシーフードのイメージのものにどんだけ砂糖が含まれてるかっていうこと。

オーガニック系のコールドプレスジュース、シリアル、フルーツバー、低脂肪ヨーグルト、フローズンヨーグルト、スムージー。

どれもコーラと大して変わらない砂糖の量。


アボリジニのコミュニティの砂糖に冒されていくくだりは、

食の教育って大事だなとしみじみした。

裸で誇り高く生きてたアボリジニが砂糖まみれになって、太って、澱んで車椅子になってしまうのね。


そして何より怖いのは砂糖生活し始めた監督兼ナレーターの気分のダウナーさと、集中力の低下。目のよどみ。

あのぐったり具合は身につまされる。


映画の作りがドキュメンタリーだけど、ポップでエンターテイメントしてて面白いよー


ちょうどキネキオロジーうけて、砂糖と小麦とミルク合いませんよーって言われたところだから身が引き締まった。

6年くらいゆる〜い糖質制限してるけど、こういうの見ると気合入れ直せていいね。


http://amakunai-sugar.com/

火傷にターメリック

人差し指を火傷した。

iPhoneは人差し指でI.D.認識してるから、困る。


困ると言いながら、こういうアクシデントがあるとハーブやらの実験が出来るので嬉しい。

ターメリックバームをぽってり塗って絆創膏で保護してたら

今日はもう痛みも引いて、治りかけてる。


オイルとハーブは偉大だ!


写真は森美術館で開催中のハルシャ展で見たターメリックの柱のインスタレーション

女神の黄金のクリーム

続きを読む

ヘッドパックでゆるゆるなるよ

女神講座終了!

今日のアーユルヴェーダはヘッドパックをやりました

ホットオイルパックはやると
髪もツルツル
地肌も柔らかく
心もゆったりするのだ。


みんな頭がゆるゆるになって

打ち上げの今

ぼへーーーってなってる。

ゆるんでよかったよ。

続きを読む

ゴールデン街でカレー

新宿ゴールデン街入り口にあるBAR mikiでのサンラサーのランチ食べてきた。
おいしかったよー。
優しい味のチキンカレーに煮物にオレンジドレッシングのサラダ!で900円なり。

平日新宿でおいしいランチ食べたくなったらゴーだ。
続きを読む

弁天さまのローズ水

サラスワティーは日本でもお馴染み弁天さま

今日の女神講座はサラスワティー女神についてでした。


アーユルヴェーダ講座は、ローズ水とトリファラについて

いろいろ使えるこれらのハーブ水。

特にトリファラは素晴らしい!

内服しても、パックにも、虫刺されとかにも使えます。

ぜひ、活用してねー

女神の黄金のオイル

女神講座 ラクシュミー編終わりましたー!

豊かさと美の女神のラクシュミーについての
伊藤先生のアレコレ薀蓄とお絵かき講座

サンラサーの美味しいランチ
マーリニーさんの奥深いヨーガ

アーユルヴェーダではターメリックオイルをつくり
アビヤンガの実習をしてピカピカで軽やかな肉体になってみました
続きを読む

女神力は愛でることから

女神力って自分大好きから生まれる。
自分のダメさ、ブサイクさを力説する人ばかりだけど
そんなものは力を奪うばかり。
それより自分の美しさ、よいところを褒めた方がいい。
ナルシストになるってんじゃ無く
桜や雪の美しさを愛でるみたいに
己の良いところを愛でようよってこと。
自然な自己肯定感は世界を歪めて観てる枠を正し
自分の望みを創り出す力を産み出すよ。 

第一回おめかしカフェ
みんなで楽しく美女になりました!



キモノ


普通メイクでサリー






みちるさんのゴージャスサリー&さよりんのボリウッドメイク



女子魂でみんなチャイを飲みつつキャイキャイしてました。楽しかったよ




サリーやヘレンガチョリー
アオザイ、キモノなどなど
アジアなおめかしはみんな似合うね。


さよりんのボリウッドメイクも
有澤ちゃんのチャイも
どちらも素晴らしかったです。


美女三人。

ご興味のある方、次回開催のときはぜひー。

続きを読む

女神のパック!!

ガネーシャ神の一日!
ガーヤトリーを唱え、ガネーシャ神をお絵描き
ヨーガをして、プラーナをお腹に集めて燃やし
ハーブパックをして、ツルツルの美肌
と女神になるべくイロイロ面白いことをしました。

来月は豊かさと美しさの女神
ラクシュミー。
お金と美に縁が欲しい人はぜひ。
12月10日に開催します。
続きを読む

女神のフェイスパック講座

1、何のために肌はあるの?
2、肌と性格の関係性
3、食べ方を変えると肌が変わる。
4、女神が愛用したハーブ

そしてオリジナルハーブパック作りの実習をする予定です。

興味のある方はぜひぜひ。

●ガネーシャ神のガーヤトリー 女神講座 11/5●
ーアーユルヴェーダなフェイスパック作り講座を担当します。
https://www.facebook.com/events/1752479231670210/?ti=icl

血祭りカフェで話してきたよ

コミュニケーションの本質は裸になること。
相手に敬意をもって接すること。
そうして出来るコミュニケーションは最高だ。

血祭りカフェでスピーカーしてきたんだけど。
性や生理や周辺の話をしよーじゃないかというお題で
だから血祭りカフェw いいセンス。さすがヤスミン。

当初考えてた話とはちょっと違うことトークしたのだが
(圧倒的に男性が多かったんだもの)
でも面白かった。オイルを塗ろう!みんな。

女性ばかりの会社で生き抜く方法 by壮年男性社長
のお話とか最高。
女性に効く接し方は、ちゃんと職場でもコミュニケーションしようぜ!てことで
男性にも女性にも子供にも効くことだと思ったよ。

燃やせ燃やせよ、病の素

嫌いな食べ物や嫌いな人との食事は良くないよ

ってことで、アグニ、消化の火とアーマ、病の素の関係を知ることが
アーユルヴェーダのデトックスの始まり
本日はデトックス講座でした。

どうすればアーマを燃やせるか
アーマのない体はどんだけ楽か
断食のメリットとか。

デトックスして綺麗になったら次はオージャス、元気の素のためにも
ラサーヤナ 若返りだよ!という訳で
10月2日10時からは若返り講座ですよー
https://www.facebook.com/events/643722685786837/?ti=icl

台風時期の過ごし方と、スパイスの使い方

小さな参加者さんに恵まれた😃ちょっとかしこくなる食事会、無事終了してました。

直前にメニューを変更してみたりバタバタした今回でした。
美食な食事観とアーユルヴェーダな食事観、とか。
スパイスをどう消費するかとか。
台風は雨季なんだよ、とか。

参加してくださった方、できる範囲で季節の過ごし方やスパイス取り入れてみてください。

11/26の次回からはアーユルヴェーディックなスペシャルケア実践と
有澤まりこの季節の野菜を使ったスパイス美食料理みたいな感じになりそうです。

食べるのが好きな人や
自分1人だとスペシャルケアをサボりがちな人にいいと思われます。

アーユルヴェーダの若返り講座

アーユルヴェーダの八部門のうち
一部門をしめるのがこのラサーヤナこと若返り。
それだけ重要で、
今を生きる人にも、必ず役に立つ。

年取ることで、目や鼻や耳や舌、皮膚が鈍くなりうまく使えなくなる。
ちゃんと手入れをしていれば、これらの器官はきちんと機能する。
どうやってメンテナンスをしていくのか?
その方法を学びます。


そして、そして、これらのアーユルヴェーダ・アンチエイジングを毎日続けると
10年後のあなたは今のあなたとほとんど変わらない
周りの同級生は10年分老けているのに
あなたはせいぜい1年分くらいしか老けていない。
まるで魔法?
そんなことありません。
誰でも、今から、すぐにはじめられること。

理論と実践を交えながら楽しく「若返り」を学んでいきます。



日時 10月2日10時ー12時

場所 西荻窪から徒歩3分 インドアジア文化研究所

費用 3500円

お申し込みは

・お名前

・当日連絡のつく連絡先

をお書きのうえ

iroha-watanabe34@104.net

までメールをくださいね。

ヘナとヘッドマッサージでリラックス

ヘッドマッサージとヘナでリラックスして
かつ髪も豊かに美しく!


と言うわけでヘナとヘッドマッサージの講座でした。

神経系やストレスケアとしてのヘッドマッサージをして、シローピチュをして
その上ローズ水でアイパックしながら音楽を聴きつつ
完全リラックスなお休みタイムも設けます。

本当に休むってこと
現代人はなかなか出来ないから
こういう時間は貴重です。


そしてさよりん先生のヘナ講座。
どういう配合か
どんな手順でやるとやりやすいのか?
詳しい説明付き。


説明のあとは実習。
ヘナは熱をとってくれるのでひんやり気持ちいい。
ヘナをのせてるだけで癒されます。

待つ間には足湯とハーブティー付き。
ここまでくるとまったりモード。

そして洗って乾かすと髪には天使のツヤ。
白髪染めだけでなく、トリートメント効果も高いので
定期的にやるといいのですよ。


ということで次のヘッドマッサージとヘナ講座は
11月13日にやりますよ。
次回は希望者にランチボックス付きです。

1人じゃつい塗り損なう人
ヘッドマッサージやヘナについて知りたい人
自分メンテナンスを休日にしたい人
お待ちしておりますよ。


続きを読む

体と心とデトックス

デトックスしとくと
体も違えばやる気も違うよ。

ということで8月のデトックス講座は終了!
そしてこれから若返り講座10月1日へと続くのであります。

食前食後に消化剤?
白湯の底力
誰でも取り組める断食
とかとか。

ぜひともアーマ燃やして、デトックスして
爽快な体と心を取り戻してね。

次回は9月21日10時半からだよー。

本日の美味しい食事会つきの講座は

本日のちょっとかしこくなる食事会は
昼の部は12時開始
夜の部は17時開始
あいまにマーリニー先生のおやつ代わりのヨーガが15時半からあります。

雨ですが、お腹を空かせてきてくださいねー!

9月平日昼間 デトックス講座9/21

無駄なものは溜め込まない
それが綺麗と元気の基本。
そして、それは毎日行っていくといいこと。
 今日から始められるアーユルヴェーダのデットクスを
学んでみませんか?



セルフケアの方法を知ることは
自分の体と心と魂をうまく扱えるようになる第一歩
そのなかでも今回はデットクスにテーマを絞り
日々うっすらと積もっていく毒素や疲れを
どう排出していくか?をやります。



・毒素と生命素の話
・日常生活でいかにデトックスしていく4つのポイント
・毒素が溜まっているか自己診断


というような内容です。

理論で納得して、実習で実感する
だから明日からでもやりたくなる
そんなワークショップです。


○日時
8月28日日曜10時ー12時
9月21日水曜11時ー13時

○場所
西荻 インドアジア文化研究所 サハジャデーヴィー

○参加費
3500円


○申し込み
iroha-watanabe34@104.net
まで
・当日連絡のつく連絡先
・お名前
・デトックスしたいこと

をお書きのうえメールしてくださいね。

続きを読む

ヘナとヘッドマッサージ講座9/10午前

オイルマッサージして、ヘナして、緩んでみよう!


アーユルヴェーダの薬用オイルを使ったヘッドマッサージのやり方と理論と学びつつ
ヘナを自分で塗ってみようという3時間。

アーユルヴェーダの立場からすると頭のケアは重要で
ストレスや神経系のコントロールにいいのです。
集中力の低下、不眠、物忘れ、よく物を壊すなどなどのトラブルは頭のケアで改善されます。

そして、ヘナは油を吸う性質もあるので、ヘッドマッサージのあとに使うと一石二鳥。
体が喜ぶ白髪ケアだけでなく、クールダウンや
髪をつやつやにする効果も高いです。

なんだか薄毛、髪の毛が元気ない、ちょっと脱毛が危険!!な人にも
ヘッドマッサージ&ヘナはとても良い。

自分でヘナ染めを始めたい人にも
自宅で1人じゃヘナ染めやヘッドマッサージをさぼりがちならこの機会に、ぜひ。

※生理の方は参加を見合わせてください。

※ヘナを塗ったまま帰ることになります。こちらでターバンも用意しますが、必要であれば、帽子などをご用意ください。
※ヘナを流して帰ることが希望の方はご予約の際にお申し出ください。


・日時 9月10日土曜日 10時から13時
・場所 西荻窪駅徒歩3分 サハジャデーヴィー
・料金 五千円
・予約先 hokulani3434@yahoo.co.jp
・持ち物 汚れて良いタオル3枚、卓上ミラー、帽子
・最低催行人数 6人

・講師 
ヘナ担当
くによしさより

わたしに還るサロン NuuR(ヌール)、アクセサリーAtelier LANKAを運営。Naramina(ナラミィナー)というダンサーネームをもつ。
Blog→http://s.ameblo.jp/leiohana/

アーユルヴェーダ担当
わたなべみほ
http://ayurvedalab-smrti.jimdo.com



アートの力


イメージの湧くままにカラフルな小林さん世界は広がる!

横浜の小林さんのアートハウスにはり たまさんの案内でお邪魔してきました。
思いつくまま気ままに繰り広げられる富士山とハートと星月の世界。カラフルでラブリーな絵なのに
小林さんはハマっ子の鉄火肌というギャップ。

そして、朝の4時半から夜の7時まで作り続けるというお足。
豊かさが皆の中を巡るようにという小林さんの想いが込められているのですよ。

フリーで開放して、お菓子のお土産も私の名前を書き入れたものもプレゼントしてくださり
与える精神に満ち満ちた
ちょっとすごい偉人で変人でアート魂が大爆発でしたよ。
続きを読む

スリランカでアーユルヴェーダなご飯


7月末 1週間のスリランカ旅行でした。
アーユルヴェーダのトリートメントのあとは
美味しいランチで
そしてヴァータオイルを買ったので
昨日買ったオイルたちと塗り比べたりして楽しむのだ。
続きを読む

オススメのオイルたち

講座で出たお勧めオイル。

ヘッドマッサージにはこれ
ヘッドマッサージオイル

http://artbeing.com/m/henna/atharva_headmassageOil.html

そして新作のヘッドマッサージオイルR
バラの香りが心地いい

肩こりや関節の痛みにはこれ
ニルグンディオイル



熱による頭痛とかにも美肌にも
イェシティマドゥオイル

打ち身や打撲、肉離れなら

ヘッドマッサージをしよう!

自分の不調はそのままにしないで
ちゃんと手当すればまだまだいける。
不眠、集中力、物忘れ、落ち着きのなさ。
どうにか出来るものだよ。

平日昼間のヘッドマッサージ講座でした。
ヴァータ 風のエネルギーが乱れることで起こるアレコレに
参加者さんが
「あっ!!」
「わぁー!私です」
「あるあるある!」
と転げまわるのが面白かった。

あるあるだからこそ
ちゃんと頭やらをオイルケアすることで
不調もおさまっていくのですよ。

今月20日は夏の食べ方過ごし方を食事付きで学べる
ちょっとかしこくなる食事会!
秋に体調を乱してしまう人や
ピッタ体質の人は今からケアするといいですよ。

http://ayurvedalab-smrti.jimdo.com/news/

そして28日はアーユルヴェーダ的デトックス講座
アーマ 毒素・未消化物が溜まってる人は必見ですよー

頭をオイルで濡らすと瞑想状態

頭をオイルで濡らすだけでスッキリするよ!

先週の生理と更年期講座から派生したヘッドマッサージ講座。
オイルで頭をケアするとどんな良いことかあるのか
気持ちいいだけじゃない、いろんなメリットを学びつつ
やはり体感しないと続かないので
実習もタップリと。

そして、さよりヘナコラボ講座の話もでて
9月にヘッドマッサージとヘナを塗って体感する講座やる予定であります
自分ちだとつい塗りそこなう人、一緒に塗りましょー
続きを読む

8月のデトックス講座

無駄なものは溜め込まない
それが綺麗と元気の基本。
そして、それは毎日行っていくといいこと。
 今日から始められるアーユルヴェーダのデットクスを
学んでみませんか?
「デトックスして綺麗な毎日」
がアーユルヴェーダワークショップのテーマです。

・毒素と生命素の話
・日常生活でいかにデトックスしていく4つのポイント
・毒素が溜まっているか自己診断



というような内容です。

理論で納得して、実習で実感する
だから明日からでもやりたくなる
そんなワークショップです。

セルフケアの方法を知ることは
自分の体と心と魂をうまく扱えるようになる第一歩
そのなかでも今回はデットクスにテーマを絞り
日々うっすらと積もっていく毒素や疲れを
どう排出していくか?をやります。

○日時
8月28日日曜10時ー12時

○場所
西荻 インドアジア文化研究所 サハジャデーヴィー

○参加費
3500円


○申し込み
iroha-watanabe34@104.net
まで
・当日連絡のつく連絡先
・お名前
・デトックスしたいこと

をお書きいただきメールしてくださいね。

使えば役に立ち、体はそうそう衰えない

使ってこその知識で
手を入れれば体はまたまだ能力を発揮するよ。

土曜日は人間関係に活かせるトリドーシャ講座と
ヘッドマッサージとオイルマッサージ凝縮講座でした。
スイカやブルベリーの差し入れありがとうございました!!

トリドーシャ理論からみるその人にあった環境や対応の仕方、仕事の割り振りなんて話では
わたしだー!心当たりある〜〜
て叫びも上がりつつ
コンパクトにまとめたトリドーシャ論を学び
千の使い道のあるギーの作り方を披露。
簡単だけど、ギーって作ったことないとチャレンジしにくいという話聞くので。

そしてオイルマッサージとヘッドマッサージ講座は
凝縮しすぎて超駆け足でしたが
最低限、あしたから実践できる内容をお伝えしました。

実習のヘッドマッサージして完全リラックス体験後は
みんな顔がボーーットしていて
どれだけ普段緊張してるかわかったかな?と思います。
さっそくこちらもいい結果が出たとのことで
嬉しいです

ヘッドマッサージ講座は今週水曜16時半からと
8月5日10時から開催しますよー

ギーの作り方はこちら。
http://ayurvedalab-smrti.jimdo.com/column/

トリドーシャ講座に参加してくださったほとりさんの感想です。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1799850190249723&id=100006742782179
続きを読む

アーユルヴェーダ的性と酒講座8/21





アーユルヴェーダ的なお酒の飲み方と性との付き合い方。
これを知っておくと無駄に疲れず
無駄に年をとらずにすむかもしれない。

お酒や性を楽しむためのちょっとしたコツを
学んでいきます。

●日時 8月21日日曜 14時ー16時
●場所 西荻窪駅徒歩3分 インドアジア文化研究所
サハジャデーヴィー
●料金 3500円

お申し込みは

iroha-watanabe34@104.net
まで


ちょっとかしこくなる食事会夏編8/20

ちょっとかしこくなる食事会 夏編は

アーユルヴェーダの夏の食事法や生活方法を楽しく学びつつ

おいしく消化に軽い食事を食べて

おウチでできるスパイス料理のコツも教わって

美味しく食べてキレイになろう!というワークショップです。



食いしん坊にも

美容や健康に興味がある人も

楽しいことか好きな人もぜひ。

夏のおいしく楽しくかしこくなる時間を過ごしませんか。



⚪︎日時 
8/20 土曜 
ランチの回 12時から14時30分

ディナーの回 17時から19時30分

⚪︎料金 
5000円

⚪︎持ちもの 
筆記用具

⚪︎場所 
西荻窪駅徒歩3分 インドアジア文化研究所 サハジャデーヴィー

⚪︎講師 
アーユルヴェーダ わたなべみほ

http://ayurvedalab-smrti.jimdo.com

 スパイス料理  サンラサー  有澤まりこ

http://samrasa.blog.fc2.com/


⚪︎申し込みは

・お名前

・当日連絡先

・参加希望回

を添えて

sanrasa-dancing@gmail.com
まで。

●キャンセルポリシー

3日前まではキャンセル料金無料です。

8/18以降前日までのキャンセルは半額です。

当日キャンセルは全額頂戴いたします。

本気のヘッドマッサージ講座

本気のヘッドマッサージ&シローピチュ講座をこれまた緊急開催です

頭はとても大事。
神経系のコントロールの要だから
頭にオイルを塗るだけで
体の不快ないろいろが緩和されることがある。


寝付けない
頭を使いすぎな毎日
最近よくつまづく、物を落とす
勘違いやうっかりが多い
ストレスが溜まってるな~と思う

そんな人にはオススメ。
ヘッドマッサージのやりかたを知っておくだけで
次の日の元気とやる気が違います。
バタンキューと寝る前に、
ほんの10分、ヘッドマッサージしてみれば
翌朝のシャッキリ感はやみつき。

今回はヘッドマッサージと
シロピチュという頭のトリートメントを学びます。
ついでに本当に頭を緩めたあとのリラックスを味わうため
音を聴きながらの
フルレスト体験もしていただきます。




⚪︎日時 7月20日 16時30分-18時30分

⚪︎場所 西荻窪駅徒歩3分 インドアジア文化研究所
サハジャデーヴィー
⚪︎持ち物 汚れてもいいタオル、あれば帰る時用の帽子、筆記用具
⚪︎料金 3500円(ヘッドマッサージオイルのミニ土産付き)

申し込みはこちら
iroha-watanabe34@104.net

生理痛はないし、更年期も実はない。

PMSで周りの人をぶちのめさなくても
大丈夫な方法はあるし、
更年期は辛いものとは限らないし、
生理痛は無くていいのだ。

自分を知れば知るほどほど面白く
手当の方法を知れば知るほど楽になる。

てことで生理と更年期講座@ヨガスタジオ空
途中トリドーシャ話で脱線しつつ
みんなの質問や体験談も面白く
(体験談のエピソードを聞くことでさらに理論の理解が深まるのだ)
来週水曜日のヘッドマッサージ講座@西荻も決まりましたよ。

急遽開催オイルマッサージ&ヘッドマッサージ凝縮講座

土曜日の4時から6時に突然リクエストでやります。
オイルマッサージ&ヘッドマッサージ凝縮講座。

いつもはバラバラで2時間✖️2講座なんだけど
まとめて2時間に凝縮します。

とにかくオイルを塗ろう!良さを体験しよう!!
がテーマ。
若返るし、頭も良く動くようになるし、体力つくよ。

最近仕事終わるとぐったり疲れてる
集中力ないかも…集中力あげたい…
夏バテ防止!

な人にオススメ。

日時  7月16日土曜 16時から18時
場所 JR 西荻窪駅 徒歩3分 
インドアジア研究所 サハジャデーヴィー
料金 3500円

お申し込みは
iroha-watanabe34@104.net

まで。

同日10時からはハーブとスパイスで夏の過ごし方講座
14時からは人間関係に活かすトリドーシャ講座ですよ。

{E7CF5983-BBFB-4B9F-B151-B4CB033C6BF5}



おすすめベストテン出してみた。

100話まであと20話。
書いてますよ五万字!!!

このあいだの夏企画の投票や
貰ったメールやアクセス数を総合して
好きな話ランキングのベストテンだしてみた。

10位 第35話 孤独は宝だから誇っておけ。

恋人を変えても変えても

おんなじ失敗をする人。

泣きながら異性運を人間関係を嘆く人。

この人は根底で何を求め、何を恐れているんだろう?


一人になること。

孤独が怖い。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881305021

9位 第44話 浮いてても嘘をつかない生き方。

たとえ社会的には浮いてても

自分の心に嘘をつかない生き方がやっぱり大事。


とはいえ、浮いてても嘘をつかない生き方は実際は難しい。

変人と思われたくない

非難されたくない

できれば静かに生きていきたい


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881319652

8位 第48話 困難は今までを脱ぎ捨てるチャンス。


辛い。

肉体的に、精神的に、状況的に

いや、理由もないのに辛い時ってある。

逃げ出せるならいいけれど(戦略的撤退は大事)

逃げ出すこともできずに追い詰められたら

それは、ものすごーいプレゼント、祝福だ。

冗談じゃなくてそう思う。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881322701

7位 第46話 成長とは破壊と上昇で進む。


上がれ、上がれ、何処までも。

今いるところに飽きたなら

思い切って上がるため

今いるところを壊すしかない。


破壊と再生はいつも対で

切り離すことなんか出来ない。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881319834

6位 第66話 ハートの国、マインドの国。


ハート優先の人はハート王国に住んでいて

マインド、つまり思考優先の人はマインド王国に住んでいる。


一日の予定を決めるとき、

ものを決めるとき、

なにか買うとき、

物事を決断して行動するとき人はどちらかの王国で決める。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881342430

5位 第70話 違うようで同じだ。 あなたと私も同じだ。

全てが違うようで同じだ。


優しさと厳しさ

弱さと強さ

繊細さと大胆さ

両極を軽々と内包して

己と相手の違いを認め

飲み込んでいけ。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881347645

4位 第51話 無条件の愛、の反対側。


自分好みになれば愛してあげる

成長変化すれば愛してあげる

許してくれるならば愛してあげる

養ってくれれば愛してあげる

条件付きの愛は本当に愛なのかな。


3位 第79話 制限を外す時 あなたの信じてきた世界は瓦解してる。

さっさと次へ行こうとしても

まずは乗り越えなくてはいけない痛みがある。

羽をもがれるような

光を奪われるような

足を封じられるような、そんな制限を外す苦しみだ。

制限を外すのがなぜくるしいのかって?


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881355448

2位 第29話 脱皮しかけの柔らかい心にしみとおる何か。

混乱の中にいる。

脱皮の前の生まれ変わるような苦しみ。

それってターニングポイントなだけ。

のるか、そるか、

安定か、冒険か、

じぶんの体の声を信じるか、理性に従うか。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881300705

1位 第15話 時間も超える集中力で行うのだ。


停滞があなたを本質に立ち返らせる。

エゴを削ぎ落とさせる。

あなたは誰に褒められなくとも

お金がはいらなくとも

注目されなくとも

今やっていることをやるのか?


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587/episodes/1177354054881266902


14日で書籍化コンテストは締め切り。

14日までには100話にいきます。たぶん。

読みに来てくれてる方

☆やレビューや作品フォローしてくださってる方

本当にありがとうございます。


http://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587




心と体は裏表のようなもの

先日の生理と更年期講座、平日昼の回。
なかばオイルマッサージ講座になりつつ、
トリドーシャからの怒涛の説明によくついてこられたな…と尊敬。
質問もどんどん出てきて
知りたい!って力が素晴らしいのです。

心と体は一枚の紙の裏表のようなものだから
体のケアは心のケアにもなるんですよ。
落ち着いて、不安にならず、アップダウン激しくしないためにも
オイルケアや朝のハーブ水やってみてね。

生理講座7月13日16時から神田でもやるのです


そして、ランチも一緒に行ったのだけど
(ひみつの祭り計画があったり…)
上井草一、美味しいと思われる
やな可が8月末で谷中に移転!
がーーん。
8月末までに何度か行こう。




●毎日5話更新してるよカクヨムで
http://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587


アーユルヴェーダ的生理と更年期講座

女性の力!女性のからだ!
そいつを大切にしてみようじゃないか?というテーマ。
ここを無視してると体も心もぽっそぽそになるから
女性性はね、大切にすることで花開きますよ。誰のためじゃなく自分のため。
アーユル女子的な子宮と生理と更年期について学んでいきます。


ヨー二ピチュなど女性ならではのオイルケアの方法
生理の基本やいろいろ更年期にも触れていきます。
女性にいいハーブの実食もします。
ので、すべての女子に多分必要です。


体のケアをすることで
生理も更年期も楽になるし
心も安定するし
肌もキレイになるんです。
本当ですよ? 人体は偉大だ。

日時 7月13日 水曜 16時から18時

場所 神田 明神下 ヨガスタジオ 空
http://www.khoo.jp/
代金 3500円


お申し込みは

iroha-watanabe34@104.net

まで

女神のプージャー

西荻 サハジャデーヴィついにオープン。

ひみつ道具たくさんな祭壇と
たくさんのお花や果物やスイーツの捧げ物。

伊藤先生のプージャーについてのレクチャーがはじめにあり
その後、楽しいプージャーをしました。
本当に神様とおままごとで
イメージの遊び。
神様を身体の部位に宿るようにイメージしつつ
ムドラー組んだり、ジャパしたり
マーリニーさんがラーマヤーナカードを読んでくれたり
と盛りだくさん。

最後は神様をお送りして
プラサードを頂いて
無事終了しました。

これからここが発信基地になりますよ〜
続きを読む

挑戦することで世界は変わるのか?

わたなべ、なんか馬鹿みたいに5万字書き始めてるってよ。(ほんとだよ)

「あんなオカシイ内容が本になるわけないじゃない 笑」

と言われたことを知ってる。
今まで私のブログとかで書いたものを読んだ人が
「本でまとめて読んでみたい」
と言ってくれたりしてることも知ってるけど。
そうだね、オカシイね。
人生だの直感だの心の底の底だの
資本主義じゃどーでもいいことかもね。

私の講座やカウンセリングや書いたものが好きって言ってくれる人が
「直感とか魂とかこの世界がどうなってるとか
あやしいことが好きで恥ずかしいんですけど」
と自己紹介してくれたりする。
なるほど。

でも、そんなオカシクて、あやしくて、どーでもいいことが
ランキングで上位に来たら面白いと思うんだよ。
書くことで世界を変えてやる(大袈裟)
そんな気持ちもあります。

ということで、今まで書いたものをまとめ直して、書籍化権ゲットできるかどうかに挑戦中。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587

7月14日までに30位に入ると書籍化権選考組に入り
そののち編集部により書籍化するか最終決定されるとか。
1位になっても書籍化されるとは限らないらしーよ。面白いシステム。

んで、5万字、終了日までに書くのです。

50,000字…5万字?
だから100話くらい書かなくてはならない計算で、
1日5話ペースで間に合うはず。たぶん。計算間違っていなければ。

そして、お願いがあります。
読んでください〜。
カクヨムまで読みに来てくださると喜びます。

そ、そして面倒なのですが
カクヨムへ登録していただき
https://kakuyomu.jp/signup
⭐️よろしくお願いします
余力があればレビューよろしくお願いします
シェアやおすすめお願いします
facebookやツイッターでのイイネお願いします

ふう〜〜恥ずかしいけれど言い切った!

オカシクて、あやしくて、どーでもいいことが
大切なんだよっていうことが
どこまで通用するかの実験だ。

生理講座とオイルマッサージ講座終了!

自分の扱い方を知っておこう。
自分のからだ、女性のからだ、みんなのからだ。
それだけで仕事も全力になれるし
家庭でも余裕ができる。
つまり、毎日楽しい。

特に生理は毎月の過ごし方の通信簿なので
生理辛い人は、がんばりすぎ、無理しすぎた人。
でもちゃんと簡単ケアすれば
生理痛や更年期を楽にすることも出来ますよ。

今回の参加者さんが
「20年前に知ってればーー!!」
「姪たちに伝えたいです」
て言ってました。

オイルマッサージ講座は
オイルで体が強くなるってのを実感してもらいました。
「本当に暑さにも耐えられますね!」
「冷たいのも耐えられます…本当だ」
と驚きの声。

そしてね、写真では分かりにくいけど
オイルマッサージあとは腕も白く透明感があり、シワも伸びるの!!
これが全身だからね!!

生理と更年期講座は今週水曜日午前中もやりますよ〜。




続きを読む

ありがとう、そしてありがとう!

わーみんなみんな、ありがとーー!
今日も5話更新してるよ!
んで、ありがたいことに14位に入りました〜現在。
コンテスト期間半分以上すぎてのエントリーだったから
どーなんだろうと思ってたけど、
読みに来てくれた
⭐️をつけてくれた
レビューを書いてくれた
シェアしてくれた
みなさまのおかげ!


7月14日まで毎日5話更新するよ。
今のも昔のも加筆修正しながらだよ。
http://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587

この奇妙な文章でどこまで行けるか実験だ!

提案されたら乗ってみる方だ。
だって、自分の考えの外へ行けるかもしれないから。


そして、提案されたからチャレンジしてみますよ。
ブログをまとめ直して、書籍化権ゲットできるかどうかに!!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255587

カクヨムというサイトで実用作品コンテストやってて
⭐️とレビューでポイント競って
7月14日までに30位に入ると書籍化権選考組に入り
のち編集部により最終決定されるのです。

名前読み解き〼や毎日のブログなどを
おもしろーーと思ってくださった方
ぜひ、カクヨム面倒だけど登録して
https://kakuyomu.jp/signup
読んで、
⭐️を投票して、
その上レビューを書いてくださると、ひじょーに嬉しい。

毎日書いてるものへのまとまった感想って
あんまり読んだことないので興味あるのです。

あと、これは意識の実験でもある。
名前読み解き〼大集合も夏至にやったみんなで瞑想ワークも
意識の底でつながるとどうなるか?
っていうコンセプトの実験。今回もそう。

この奇妙な内容の文章がどこまでいけるのか?

ブログのファンです!
いつも投稿楽しみにしてるよ~~、とか
本になればいいですねって言われたりします。(ありがたい)

が、私には常識があります(あんま使わないけど)
こんな奇妙な内容が本になるか!
ってか本屋のどの棚に置くんだよ!
と思うですよ。
でも、こんなコンテストがあって、
皆様の応援協力シェアがあれば
本になっちゃうかもよ?と。

なので、お願いがあります。
読んでください~~!
⭐️よろしくお願いします!
余力があればレビューよろしくお願いします!
シェアやおすすめお願いします!
facebookやツイッターでのイイネお願いします!
ありがとーございます!ありがとーございます!ありがとーございます!(選挙風)

どこまでいけるか実験だ!


ハーブとスパイスと夏の過ごし方講座 7月

夏が苦手な人
夏バテしたり、夏太りしたり
秋に体調を崩す人こそ夏前から
ちゃんとケアをしとくといい。
全然違うから。

ケアしておきたいのがヴァータ(風のエネルギー)とピッタ(火のエネルギー)
今回は特にピッタケアを集中的に学びます。

秋になると湿疹などの肌のトラブル、
食欲がありすぎる
食べ過ぎ飲み過ぎで下痢っぽくなりがち
イライラ、むかむか怒りやすい
手足が火照ってしんどい
そんなことが思い当たるなら
ピッタのケアをするといいかも。
ピッタが強い体質の人だけじゃなく
秋は誰でもピッタが乱れやすいのです。


夏の疲れの予防と秋に向けてあがっていくピッタをどうするか
そもそもピッタや熱がこもってる人はどんなことをすればいいのか?
ハーブやスパイス、生活のコツを
楽しく実践的に学んでいきます。


日時 7月14日木曜
        7月16日土曜 10時から12時
場所 西武線上井草駅から徒歩4分
料金 3500円

お申し込みは
iroha-watanabe34@104.net

まで。





西荻の隠れ家リフォームしてるよ

デーヴィーヨーガのあと
ぷあんでタイ料理を食べ
西荻の大人の秘密基地こと
インドアジア文化研究所サハジャデーヴィーの
リフォームに着手。
すてきなトルコブルーの冷蔵庫も搬入され
壁紙や戸棚、ドアが
匠たちの手によって張り替えられ
照明器具は挫折し
ぐーっと部屋が整ったのでありました。

来月あたりから講座を開くとき
西荻駅徒歩2分のこちらを使うことが増えるとおもいます!

中央線ちっくなふるーいマンションの中は
意外な大人の秘密基地ですよ、ふふふ。
お楽しみに。

トリドーシャを知ることで

基本の基本だからこそ
押さえておくと、強い。

人間関係に活かしたいなーという希望があったので
本日の生活に活かすトリドーシャ講座は
ドーシャ別のキャラクターとか行動をメインに。

流行りものが好きなあの人を、どう力を発揮させるか?
腹ペコになりやすいその人に、どう仕切らせてあげるか?
定番大好きなこの人に、どう発破をかけるか?
みたいな。

トリドーシャをよくマスターすると
その人によって与えるべき環境や
仕事の任せ方も違うとわかってくるので
働く人にもお母さんにも人間関係困ってる人には
たぶん役立つのです。

来月は
生活に活かすトリドーシャ理論講座 7月16日


ですよ〜

神様誕生日っていう異文化

十二月の満月は地元の神様誕生日で 
儀式に参加してきた 
ブラフマンのお医者さんが僧侶して 
適当なチャンティングっぽいけど 
それがナチュラルで良かった 
満月でお花いっぱい飾ってお香焚いて、野外で 
なんかねえ 
異文化でしたわ 



こちらのドクターみてると 
カースト制度って問題もあるだろうけど 
賢さの質が違う(30分かかるチャンティングを余裕で暗記していたり)(でもでもお医者さんたちは必ずしもブラフマンでもなかった。うーーん、複雑) 
純粋な賢さは素直さや優しさとつながって、子供みたいな可愛さがあるんだよね 
食べ物はもちろん生活スタイル、土地の力もあるだろうし 
なにより人の役に立っているという実感なんだろうな 

この子ら(大体二十代)をみてるとインドすげーなって思う 

インドでは牛さんの中には全部の神様がいると考えるらしいです
確か300いくつ 
すごいな 
牛さんの腹(かどうかは知らないけれど)にわんさかいるんですよ、そりゃあモツとか食べられないね 

日本人のアーユルヴェーダの先生がプージャ(神様への願掛けの儀式)をしたんです 
1万円くらいでできるんですが 
インドですから本格的 
ブラフマンの僧侶でもあるドクターが 
赤紫のドーティ(インド式ズボン)一丁で上半身裸 
えんえん一時間チャンティングです 
途中お香焚いたり、咳こんだり、花を撒いたり、鐘をならしたり、腕立て伏せをしたり(←ちゃんとした礼拝です) 
なかなか華やか、なかなか荘厳 
プラサードという振る舞いもあって、すごくおいしいミルクバルフィをいただきました 

で 
最後に雌牛ちゃんに餌をやるわけです 
神様が全部いるわけですから 
餌をやることが供養というか祭礼になるのです 
すげえ 
雌牛ちゃんはかなり食欲旺盛で 
草(おそらくトウモロコシ)を引っ張りまくりで怖いくらい 
沢山食べろよ!雌牛ちゃん!と応援したくなります 

プージャは8時開始でしたが終わったのは9時半 
冬なのに灼熱の太陽が照りつけます 

異文化の儀式も面白いです。本当に

続きを読む

女神講座成就!

女神講座成就!

最後の女神講座は
オージャスとアーマ
酒と性
がテーマでした。

付き合い方をわかって飲んだり、いたすのと
わかってないでやらかすのでは
ちょっと10年後がちがうよね。

もちろん全部実行できなくても
そんなもんかーと頭の隅に置いといといいと思う。

伊藤先生の講義は乳海攪拌神話!
もっとじっくり聞きたかった!!

かえ先生のヨーガは、本人曰く
詰め込みすぎたとのこと
どんどん進化しててすごい!

次回はどんなシリーズになるのか?
マーリニーさんの頭から何が溢れてくるのか?
その前にスリランカ旅行があるけれど
楽しみ~

頭を緩めて心も緩める

頭を緩めると心も緩むよ。

ということで平日のヘッドマッサージ講座でした。

ハーブオイルと普通のオイルの体感の違いとか
頭のケアでどんな嬉しい効果があるかとか
男の方にオススメするならこのポイントだよねとか

最後のフルリラックスタイム終わったあと
みなさんぼーっとしてました。
するよねするよね。

来月は19日がトリドーシャ講座
25日がオイルマッサージ講座と生理と更年期講座
30日が平日の生理と更年期講座ですよー。

生活に活かすトリドーシャ講座6/19


アーユルヴェーダ、アーユルヴェーダ言うけど
オイルマッサージしてるけど
ハーブやスパイス使ってるけど
トリドーシャって何だっけ?な人のために
今月は「アーユルヴェーダって、トリドーシャって何?」です。

深くて楽しいトリドーシャ理論をやります。
ヴァ―タ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)とはどんなものなのか?
その体質の人たちはどんな行動
どんな好み
どんな症状が現れ
どんなことすると悪化するのか、良くなるのか?

トリドーシャを知ることで
人付き合いも楽になります。
だって人はそれぞれ違って
考え方も、食欲も、暑さ寒さの体感も異なるだけで
別に相手はあなたの敵じゃない。

実習として美味しくて若返りにいい「ギー」も作ってみます。


開催日時 6月19日日曜10時から12時半くらいまで
場所  杉並区上井草
参加費 3500円(セルフチェックシート付き)

お申し込みは
お名前、電話番号、住所を書いて

 

毎日続けられるオイルマッサージ講座

リクエストをいただいていたオイルワークショップします!
きちんと体力をつけて体を整えておけば
暑さだって、寒さだって怖くない。

オイルマッサージってよくわからないし、面倒くさい。
やれば体や美容にいいのはわかるけれど、続けられない。
そもそもなんでオイルマッサージがいいの?

そんな疑問に答えます。
オイルマッサージのコツ
どうすれば面倒臭くなく続けられるか
最低押さえておきたいポイント3つ!
ストレスや不眠にいい頭のオイルケアの方法
そして、なんでオイルが体にいいのかも理論的に教えます

オイルの良さはとにかく体感することにつきます!なので
オイルマッサージの実習と
どう体が強くなるの?な実験をします。

オイルマッサージの体験をすることは
即!効果を実感するもの(本当ですよ)
効くな!という驚きがあれば
毎日の習慣に取り入れやすくなります。


アーユルヴェーダワークショップ
今回が初めてでも大丈夫です。
アーユルヴェーダといえばオイル!の理由がわかります。



・日時 6月25日 土曜 10時から12時半くらい
・場所 杉並区上井草
・費用 3500円 (オイルのお土産付き)

お申し込みは
iroha-watanabe34@104.net
まで、当日連絡先を書いてメールしてください。

アーユルヴェーダ的生理と更年期ケア講座


女性の力!女性のからだ!
そいつを大切にしてみようじゃないか?というテーマ。
ここを無視してると体も心もぽっそぽそになるから
女性性はね、大切にすることで花開きますよ。誰のためじゃなく自分のため。
アーユル女子的な子宮と生理と更年期について学んでいきます。


ヨー二ピチュなど女性ならではのオイルケアの方法
生理の基本やいろいろ更年期にも触れていきます。
女性にいいハーブの実食もします。
ので、すべての女子に多分必要です。


体のケアをすることで
生理も更年期も楽になるし
心も安定するし
肌もキレイになるんです。
本当ですよ? 人体は偉大だ。

日時 6月25日 土曜 14時から16時半くらいまで
6月30日 木曜 10時から12時半
場所 杉並区上井草駅より徒歩4分
代金 3500円(ミニ土産つき)


お申し込みは

iroha-watanabe34@104.net

まで

あと、オイルマッサージ講座を同じ日の10時より行います。
ご興味のある方はぜひ。


直感テスト ピコリング!5月最終週のエネルギー予報

やり尽くしたぞーと
いろいろ感じてはいたのですがまだこれは始まりじゃった。

なんか、昨晩は満月、
とてもスペシャルで777年に一度と小耳に挟み
友達にSkypeしながら瞑想しようよ!
と誘いをかけたのですよ。
(こんな誘いに快くのってくれる友がいて私は幸せです)

せっかくなので名前読み解き〼カードを
部屋に並べてみた。

瞑想始めてみると
なんか黄金の光がさんさんで
グルグル熱いし
ゲート開いてるし
覚悟決めて階段登ってこい!
みたいなイメージ。

よく分からないかも知れませんが
私には分かってるので大丈夫です。

昨晩の瞑想こみで大集合展が完成するような
そんな感じがしたよ。

直感テスト ピコリング!

あなたは森に建つ一軒家を
訪れます。
ここへ来た目的は、
以下のうちどれですか?


1 知恵を授けてもらいに
2 お婆さんにパイを渡しに
3 頼まれた仕事を引き受けに


1 知恵の人の今週のエネルギー予報

じっとしてよう
プラスアルファやイレギュラーは
かえって回り道になる
落ち着いて毎日を
大切に過ごすといい。

今週のキーワード
銀 冷たい青 ハシビロコウ 絵 緑豊かな公園


2 お婆さんの人の今週のエネルギー予報

笑顔になれることを
3人にしてあげよう。
恩着せがましくなく
誰かを喜ばせることで
あなたの人を惹きつける力が
ぐっと強まる。

今週のキーワード
セラミック 花柄 かっこいい大人 路地裏 無邪気な笑い声

3 頼まれた人の今週のエネルギー予報

仕事を頑張ろう。
集中もひらめきも
恵まれるのがこの1週間。
早起きして、
気にかかる課題に取り組むと
もっといい。

今週のキーワード
木 リネン 高層ビル 好きな音楽 夏の予定を立てる 8

黒子がとれました。中途半端に。

トリートメント終了まで後三日。年末。でもインドは暖かいから年末気分が盛り上がらない。勝手にイベントは企画していたから(お年玉おみくじと日本語指さし帳制作)忙しいのだけど、いかんせん曜日感覚もないし、頭はぼーっとしてる。 

そんな中サダナンダ先生の回診時に 
「このほくろとることに、問題あるか?」 
「ないです!」 
という流れで、首にある大きなほくろをとることに。 
クシャーラという治療でいちおう外科みたい。 

で、それを自分の病室のベッドでやる。え? 治療室的なところはないの? と思ったけど、外科の先生は真剣な顔だしひよっこドクターは4人くっついているし、そんなこと言えない。 

アルコールで消毒して、針でほくろを刺す。 
「痛いわよ。でもちょっとだけ」 
と言われた。確かにちょっとだけ。でも釣り針にひっかっかった魚の気分。針刺されたままなんか薬草の粉が入れられる。ぐりぐりと。傷口に白い絆創膏を貼られ「2時間後にはがすように」とのお達し。 
若いドクターのギタンジェリが「私がはがします!!」と立候補。 

勉強熱心な若いドクターはこうしたちょっとしたことも観察と実践の場として活用している。ギタンジェリも真剣にはがし、真剣に傷跡を観察していた。ギタンジェリは仕事が丁寧。はがすのも、傷跡を拭うのもやさしい。 
そしてクシャーナ後のベッドにはなんかの薬草の粉やアルコール綿が落ちたままなのがインドらしい。 
「マウシーに掃除させるから」 
と言っていたけど、ちょっとは自分でやれよ、と日本人は思う。 

これが3日続く。 
確かにほくろは乾燥して縮んできた。 
縮んだよ? でもとれそうではない。 
「あの、これ本当に今日まででとれるんですか?」 
「とれないわよ。小さくなるだけ。ちゃんととるにはトリートメントのはじめからやらないとね」 
と、院長のガヤル・マダム。 

えーーーー!!!! 
びっくりした。本当にびっくりした。3日でとれるの? と疑問だったけど、ヴァマナだって一日だし、アーユルヴェーダはそんなもんだろうと思っていた。 
甘かった。インド人は斜め上。ほくろとれないってさ! 
「今度きたときとりましょうね」 
今度、今度ね。そう、今度だ。 

パンチャカルマの治療は大晦日で終わったけれど、私は帰国が4日だったので、延長して滞在。元患者という立ち位置。 
ギタンジェリの勉強のためか、クシャーナは二日ほどやってくれた。ギタンジェリが担当医として。アシスタントとしてスミタがくっついた。スミタも勉強熱心。気遣いが細かい二人組だ。 

ギタンジェリは施術が上手だった。やっぱり仕事が丁寧。シーツが汚れないように顔の下に布をしく。ぐりぐり入れるのも本気。しっかり中まで詰め込む。絆創膏貼った後、ちゃんと粉を掃除していった。 
まあ、顔の下にしいていた布は私のハンカチだったけれど。粉がこぼれちゃうってギタンジェリが困り、スミタが私のハンカチ持ってきたとき、「わたしの使うんだ・・・」って思ったけど、丁寧は丁寧。 

帰国後、乾燥していたほくろがとれた。大きさは三分の二位になった。 
たいして痛くもなく、粉詰めただけでとれた。 
これは初日からやったら、マジでとれてたと思う。

シロダーラーは油を垂らしてストレスを流すもの(と感じた)

3週目のトリートメントはシロダーラ。 
温かいオイルをおでこに垂らすもの。ストレスなどにも効果がある。単純に気持ちがいい。うっかり寝そうになる。 

でも、こういう単純な気持ちよさも1日2日のこと。 
オイルがどんどん入り込んでいくと体が重ダルくなる。アーマ(毒素)が浮き上がって、ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパのこと)に変わり、排出されるのがわかる。 

頭も重いし動きたくない。それでもバスティはしているから、容赦なく体力は奪われ、アグニ(消化力)は小さくなる。 
立ってるのつらーい、大声出すのつらーい、てなもんです。 

そんな中でもバカだからサダナンダ先生の前で玉簾を披露したり。冷や汗かいたってバスティでたってなにしたって芸人はやるときはやらねばならない。 

そうしてしんどい日々を越え5日目。 
オイルを垂らすDrマラヴィカ。相変わらず雑。瞼においたローズウォーターパックがずれている。でもまあよし。自分で直すから。 

なんか違う。 

頭のてっぺんから右の指先、手も足も、ビリビリする。弱い電流が走っているみたい。 
それが左にも巡って、電池になった気分。孫悟空の頭の輪エリアからゆるむ、ゆるむ。何かが開通した。 

このビリビリはサマーディ(なんかお祈りするところ)の聖なる石をさわったときと同じフィーリング。温泉みたいにあったか気持ちいい。 

6日目、7日目とびりびりが始まるのが速くなる。 
最後の日なんて終わってからもずっとびりびり。もしかしたら人間ってこれが当たり前のことなのかも。 
草だって大地だって太陽だってエネルギーだもんね。 

シロダーラ前後は泣き虫になって、ちょっとしたことで泣いたり、共感して悲しくなったりした。 
カースト制度のことをはなしてるだけで泣き出したり、ちょっと頭おかしい。でも低カーストやアウトカーストのことを考えるとリアルに想像できて悲しくて悔しくてしょうがない。
まあ、そんなこともあるシロダーラ。

出す力は自然を利用するよ


インドも寒くなってきて(なんたってここはデカン高原) 
ヴァマナが終わり 
3日間開催されたスープ祭りも終了しました 

そろそろ次の治療 
ビッグバスティ 
煎じ液でのエネマ、浣腸ですわ 

えー 
パンチャカルマってのは解毒療法です 
出すのがメインですね 
で元々もっている出す機能を使うとやりやすいし無理がない 
だから吐いたり下したり血を出したりさせる 
そのなかでもエネマは一番よく使います 
人間、毎日トイレには行きますからね 

ナチュラルな機能は使わないと損です 

で、ビッグバスティは下からざーっと出す 
スモールバスティたるオイルエネマは 
腸から薬用オイルを吸収させるのがメインだから楽ちん 
ビッグバスティは出すのがメインだから 
まあ、人によっては凄い痛かったりもするわけですよ 

同じ時期に滞在している人に聞くと 
ヤバい 
すげー痛い 
我慢できない 
みたいに言う 

で、私もやったわけです 
ビッグバスティ 
結果は 
まあ痛いけど 
夏にスイカ食べ過ぎて、腹出して寝ちゃったらお腹下した 
みたいな痛さ 
大丈夫。ツラくない 
それよりスープ祭りだったのに 
どこからコレ出てきたんだろう 
みたいなほうが不思議 

まあ痛くないのは 
ヴァマナであらかた出したからつらいほどでるもんがないのかも



だけど1日ゴロゴロしていた 
なんかかったるくて 

次は何だろう。 
楽しみ

はく!はく!はく!

インドに何をしにいったかというと 
パンチャカルマをしに大学病院にいった。
3週間(人によって必要な長さは違うんだけど) 

パンチャカルマはインド伝承医学の治療で 
基本的にはデトックス 
身体(と心)毒素を全てだしてしまえば 
全ての病は癒やされる 
また、一度クリアにすることでより強く若く健康になる 
という考え 

そのための方法がパンチャカルマ。日本語に訳せば5つの浄化法 
催吐、下剤、浣腸、瀉血、経鼻 
の5つの治療が柱。 
それらを症状によって組み合わせていくのだ 

パンチャカルマの第一の山 
ヴァマナを終了しました 
ヴァマナが何かというと催吐法といいまして 
胃にカパという毒素を溜め 
煎じ液を飲んで吐き出し 
毒素も一緒に出してしまう 
そんな方法 

前日から食事療法で 
カパという毒素が胃に集まるようにします 
バナナミルクやヨーグルトライス、ヨーグルトポテトプティングを昼、夜と食べるわけですよ 

で当日朝はミルクのみ 
オイルマッサージのあと、スチームしてオイルエネマで体をすっきりさせて 
それからヴァマナです 

簡易洗面台の下にはバケツ 
吐いたものを計量して 
飲んだ分ちゃんと吐けたかチェックするわけです 

ヴァマナは割にビッグイベントな治療なので院長先生や他のドクターもいて 
ちょっとした晒しもの気分 
いいんですが 

治療に入るまえにお祈りをするのがインドっぽい 
いいチャンティングだった 
初めに煎じ液を2杯 
味は甘い 
うまいなあと思ってたらば、主治医のドクターニラジャから味わわないで早く飲む!と急かされる 
なんでも45分以内に終えないといけないらしい 

さくさく2杯飲み 
次は黒く粘るちょい苦い吐剤 
飲み終えたらばしばし待ち時間 
何を待つかというと自発的吐き気 
のぜるのを待つわけですよ 

くるのかな? 
あんな液体で吐きたくなるの? 
って思っていたら 
来ましたよ! 
マーライオン状態 
すごいよ!止まらないよ! 

二回目、2杯飲まなきゃいけないんですが 
1杯目で無理さ 
出ちゃいますよ 

深呼吸をしてととのえてまた再開 

初めはおいしいと思っていた甘さもつらい 

ドクターがたが 
グッドペイシェント! 
グッドヴァマナ! 
早く飲んで! 
グッドドリンキング! 
みたいにいろいろ言う 
ありがたいけど気が散る 
カーテンの模様に集中してひたすら飲みまくる 

その内、鼻のあたりは熱くなるし(ドクターアナンダがやたらと喉は熱くないか聞いてくる) 
汗はかくし 
頭痛いし 
トイレ行きたいし 
口の中苦くなるし 
喉は本当に熱くなってくるし 
真面目にしんどい 
二度とカパ溜めるもんか!と誓う 

これで最後よ! 
と言われ吐き出し 
さいごに白湯 
白湯しか飲んでないのに黄色い水 
聞くところによるとカパという毒素は黄色いらしい 
出たね。カパ 


5リットル出しました 
飲んだのは4リットル 
差の1リットルは体の中のなんか 
体重図ったら1キロ痩せてた 

私のヴァマナはよいヴァマナで 
理由は 
1 4リットルしか飲まないけど飲んだ量より沢山でた 
2 ヴァマナで起こるとされている症状が全てでた 
頭痛、口が苦い、喉が熱い、トイレ行きたい 
見学のドクター達も興味津々 
ほらこの症状きた!みたいな 

まあ11リットルやらなくて良かった 


終わってから魂抜けて横たわっていたら 
ドクターマラヴィカがメディカルスモークを持ってきて嗅がせてくれた 
そしたらさ 
いきなり頭痛も喉痛も吐き気もダウンしたのよ 
不思議

脈診の名医というお方

脈診って何がわかるんだ?

続きを読む

初心者向き アーユルヴェーダのお勧め本

アーユルヴェーダについて詳しく知りたいな〜という時のお勧め本。


最近、何度か聞かれたので三冊。


アーユルヴェーダ食事法と理論


これが一押しです。

トリドーシャ理論の基礎、

そして体質別にどうやってバランスを取るか

アーマがなぜいけないか

アーマを作らないための要である食事法の具体例とその理論づけ

あと、おいしーいレシピもついていて

スパイス入門にもなるし

とてもいいです。


そしてオイルマッサージなどのケアなら

本当の自分を取り戻すアーユルヴェーダ

これが図版が多くて、ビジュアル的に理解しやすいです。

2冊とも基礎の本なので読んでいて理解しやすいと思いますよ〜




日常をどう過ごすのか、

もっと詳しく知りたくなったら、これ。


アーユルヴェーダ 日常と季節の過ごし方


字ばかりで愛想がないけど

古典書の引用もあっていいです。

しかし、初心者にはあんまりお勧めできないかな~(たぶん、ややこしくて心折れる)



まずは最初の二冊

んで、生活に取り入れるのが当たり前になってきたら3冊目を手に入れるといいかもです。


女神講座と名前読み解き〼大集合展

若く、強く、美しく!

ということで21日は理論編はオージャスとアーマについて
実践編は性と酒といいつつ、たぶんラサーヤナ、若返りな内容。

伊藤 武先生のサンスクリットと神話の講義と
クールミーかえ先生のヨーガと
わたしのアーユルヴェーダ話がいっぺんに楽しめるのも
今回が最後!

単発参加ももちろん歓迎です~

最終回となります「16時間の女神講座」。
アーユルヴェーダのカテゴリーのひとつに「ラサーヤナ」と呼ばれるアンチエイジング方があります。ラサーヤナに欠かせないのは、「オージャス」。生命力をあげ免疫力をたかめてくれる、元気の素。
それを増大させていく「性と酒」がテーマとなります。
◆会場 高円寺北区民集会所和室 杉並区高円寺北3-25-9 tel:03-3330-7255 
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006952.html
になります。
JR高円寺駅より徒歩5分程度の、杉並区の公共施設です。


理論と実践の両輪をしるアーユルヴェーダ。
4人の講師による多様な角度から体験するヨーガ。     
そして、サンスクリット語教典からの根拠に基づいた、講座全体を包括する伊藤武の講義。

【16時間の女神講座】
ヴェーダ(知識・講義)とヴィディヤー(知恵・実践) …アーユルヴェーダを基本から学びます。
◆講師 わたなべみほ
4・オージャスとアーマ(5月)
輝く女神になるならオージャスが要。淀んだ病魔にはアーマが絡んでくる。この二つの概念がわかってくると, 若返りの方程式もみえてきます。
ーー実践編  わかがえるための酒と性

【伊藤武講座】
そもそも、ヴェーダとはなんだろう?
その種類、歴史、用語、ヨーガとの相違点などを総合的に学びます。☆レジュメつき
◆講師 伊藤武

【ヨーガたまてばこ…天空をゆく女神ヨーガ】
◆かわいかえ(クールミー)
YAJ育ち。伊藤武より、直接の指導を受ける。ヨーガの象徴であるクールミーの愛称を有する。

5月21日(土)
09:30 受付開始
09:45~11:45 アーユルヴェーダ講義
11:45~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 アーユルヴェーダ実技
15:15~16:45 伊藤武講義
17:00~18:30 ヨーガ
◆会場 高円寺北区民集会所和室 杉並区高円寺北3-25-9 tel:03-3330-7255
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006952.html
◆定員
連続受講10名
単発受講 
・アーユルヴェーダ・伊藤武講義 10名
・ヨーガ 残席ある場合は単発受講予約を受け付けます
◆持ちもの
筆記用具
◆予約締切日 5月14日(土)
◆受講費 (一括払い以外の方は、当日受付にてお支払いください。)
・アーユルヴェーダのみ12,000円 (含伊藤武講義レジュメつき)☆
・ヨーガのみ 3,000円
・アーユルヴェーダ+ヨーガ 14,000円…1.000円ディスカウント(含伊藤武講義レジュメつき)☆
・伊藤武講義のみ 4.000円(レジュメつき)
☆マークには、アーユルヴェーダレジュメ・お土産がつきます
◆予約先yoginijala@gmail.com

たいへん申し訳ありませんが街に不案内なため、今回はランチのお誘いができません。
軽食程度でしたら、お部屋で飲食可能です。昼休みは、各自でお過ごしください。

なお当日同施設別室にて、アーユルヴェーダ講師を勤めるわたなべみほによる、「名前読み解き〼」の展示とワークショップも開催いたします。ぜひお立ち寄りください。

【名前読み解き〼大集合 展示】

名前から発想を得て絵と文字で書き現わす。
題して、名前読み解き〼。

224の個性的な名前たちを赤い糸でそれぞれをつなぎ、ひとつの小宇宙を作り出しました。

入場の際には、一枚メッセージカードをお取りください。
そこに書かれた漢字を大集合の中から探してみることで、あなたも小宇宙に関連づいていることに気がつくきっかけになります。
◆会場 高円寺北区民集会所第三集会室 杉並区高円寺北3-25-9 tel:03-3330-7255 
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006952.html
◆日時 5月21日16:30~20:30
◆入場無料

ws【名前読み解き〼というヤントラで遊ぶ】

名前読み解き〼を赤い糸でつなぎひとつの形を作りました。
これは言わば名前と意識のヤントラ。
この大集合ヤントラを使ってイメージングをしていき、文字や絵から発想を得るための遊びをします。
◆会場 高円寺北区民集会所第三集会室 杉並区高円寺北3-25-9 tel:03-3330-7255 
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006952.html
◆日時 5月21日19:30~20:30
◆参加費 1,000円

iroha-watanabe34@104.net

【アーユルヴェーダと5つの世界遺産を満喫する旅】
◆日時 7月21日(木)~28日(木)
アーユルヴェーダトリートメントと仏跡めぐりのフィールドワークです。
アーユルヴェーダ講師わたなべみほ、YAJ伊藤武同行。
現地での生きた講義を行います。毎朝のヨーガ指導もあります。
パンフご希望の方、送らせていただきます。
◆問い合わせ先 大陸旅遊http://www.tairikuryoyu.co.jp/#5 ・yaj612@gmail.com・yoginijala@gmail.



スリランカへアーユルヴェーダと世界遺産を楽しみにいきませんか?

スリランカで、何に出会おう?

シギリヤロックとスパイスと宝石の島 スリランカ
(私の中では。もちろん他にも素敵なものはたくさん)
7月21日から、一週間行こうじゃありませんか? 
そう、早めの夏休みですよ。


アーユルヴェーダのオイルトリートメントをたっぷりと受けて
微細な体をコントロールするハタヨーガをして
世界遺産のシギリヤロックを含め、壮大な自然と文化を訪れて
一週間過ごす。ぜーたくに。

世界遺産のについては作家でイラストレーターの伊藤武先生が解説してくださり
ヨーガはマーリーニィ先生が指導してくださいます。
アーユルヴェーダのレクチャーを私がさせていただきます。
なんで、こういうトリートメントするの?
どんな体質でどんな生活がいいの?
ハーブを生活にどう取り入れる?みたいな話をば。

いつもと違う場所でヨーガとか瞑想をすること
もちろんぼんやりと散歩するのもいい 。
自然と対話しようとするのは
日常では難しいけど
旅という非日常では
ふっとそういうモードにう入れたりするもの。

わたしと、ぼやーとスリランカの自然に会いに行きましょーよ。面白くなる予感があります。本気で。

【アーユルヴェーダと5つの世界遺産を満喫する旅】 
◆日時 7月21日(木)~28日(木) 
アーユルヴェーダトリートメントと仏跡めぐりのフィールドワークです。 
アーユルヴェーダ講師わたなべみほ、YAJ伊藤武同行。 
現地での生きた講義を行います。毎朝のヨーガ指導もあります。 
パンフご希望の方、送らせていただきます。 
◆問い合わせ先 大陸旅遊http://www.tairikuryoyu.co.jp/#5 ・yaj612@gmail.com・yoginijala@gmail.com 

 

続きを読む

ヘッドマッサージとシローピチュ講座

本日はヘッドマッサージとシローピチュ講座でした。
頭痛持ちさんが多かったのですが
ぜひ続けてみてください!

シローピチュとローズ水パックでのリラックスタイムのあとは
みんな顔がぽわーとしてました。

そして今回は男性三人で
男子もアーユルヴェーダ!な気運?
素敵なことです。

次回は26日木曜日10時からです

イメージを操ろうってこと

聞いた人、読んだ人の頭の中に
どんなイメージを描いていくかを
いつも考えてる。

こないだやらせてもらったアーユルヴェーダ博物館の解説員だったら
メインの緑の絵画を起点に
部屋中の展示物が宇宙のごとく広がり
アーユルヴェーダの英知や面白さに触れ
また緑の絵画に集約する。
宝箱が開いて、お宝が散らばり、また蓋が閉まる
冒険島のようなイメージで話してた。

講義とかカウンセリングとか文章とか
終わったときに
その人に何を残したいか
どんな風にこの時間を相手に刻むかを
けっこー緻密に(本人比)計算しながら
話したり書いたりしてるよ。こう見えても。

てろてろ話したり書いてても
聞いたり読んだりしてる方は飽きてしまうので
相手を逃さない!!!
という気合いがいる。
(わたしがそう言うものを読み聞きすると飽きちゃうだけっていう話だけど)
そのための頭にイメージを描いていくという戦法。

でも一番大事なのは
伝えたいお題を取り出すことで
伝えたいことをはっきりさせること。
それさえあれば、頭にイメージを描くとか
小うるさいことはどうでも良いくらい。

誰かの講義や話や文に触れるときも
割とここら辺が気になるタイプ。

しょーーもない前置きとか
うまくできないかも知れない言い訳とか
白々しい感謝の言葉とか
(冒頭にコピペで、いつもインスタやブログにきてくださり、ありがとうございます💕とか書いてる人は一体なんなんだろう。世間体?)
そんなもんいらんよね。

まあ、そう言いいつ
話の組み立てに失敗して
ボロボロになって、時間も差し迫り、ぎゃーーー!
ってこともある。
もっと構成力や語彙やわかりやすい例え
が扱えるようになりたいなーという希望をもちつつ
試行錯誤の日々です。

強く、若く、美しく女神講座 5/21



若く、強く、美しく!

ということで21日は理論編はオージャスとアーマについて
実践編は性と酒といいつつ、たぶんラサーヤナ、若返りな内容。

伊藤 武先生のサンスクリットと神話の講義と
クールミーかえ先生のヨーガと
わたしのアーユルヴェーダ話がいっぺんに楽しめるのも
今回が最後!

単発参加ももちろん歓迎です~

最終回となります「16時間の女神講座」。
アーユルヴェーダのカテゴリーのひとつに「ラサーヤナ」と呼ばれるアンチエイジング方があります。ラサーヤナに欠かせないのは、「オージャス」。生命力をあげ免疫力をたかめてくれる、元気の素。
それを増大させていく「性と酒」をテーマに講義を進めていきます。

生きるヨロコビに積極的になってみましょう。

5月の講座案内

理論と実践の両輪をしるアーユルヴェーダ。
4人の講師による多様な角度から体験するヨーガ。
そして、サンスクリット語教典からの根拠に基づいた、講座全体を包括する伊藤武の講義。


【16時間の女神講座】
ヴェーダ(知識・講義)とヴィディヤー(知恵・実践) …アーユルヴェーダを基本から学びます。
◆講師 わたなべみほ
4・オージャスとアーマ(5月)
輝く女神になるならオージャスが要。淀んだ病魔にはアーマが絡んでくる。この二つの概念がわかってくると, 若返りの方程式もみえてきます。
ーー実践編  わかがえるための酒と性

【伊藤武講座】
そもそも、ヴェーダとはなんだろう?
その種類、歴史、用語、ヨーガとの相違点などを総合的に学びます。☆レジュメつき
◆講師 伊藤武

【ヨーガたまてばこ…天空をゆく女神ヨーガ】
◆かわいかえ(クールミー)
YAJ育ち。伊藤武より、直接の指導を受ける。ヨーガの象徴であるクールミーの愛称を有する。

5月21日(土)
09:30 受付開始
09:45~11:45 アーユルヴェーダ講義
11:45~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 アーユルヴェーダ実技
15:15~16:45 伊藤武講義
17:00~18:30 ヨーガ
◆会場 高円寺北区民集会所和室 杉並区高円寺北3-25-9 tel:03-3330-7255
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006952.html
◆定員
連続受講10名
単発受講 
・アーユルヴェーダ・伊藤武講義 10名
・ヨーガ 残席ある場合は単発受講予約を受け付けます
◆持ちもの
筆記用具
◆予約締切日 5月14日(土)
◆受講費 (一括払い以外の方は、当日受付にてお支払いください。)
・アーユルヴェーダのみ12,000円 (含伊藤武講義レジュメつき)☆
・ヨーガのみ 3,000円
・アーユルヴェーダ+ヨーガ 14,000円…1.000円ディスカウント(含伊藤武講義レジュメつき)☆
・伊藤武講義のみ 4.000円(レジュメつき)
☆マークには、アーユルヴェーダレジュメ・お土産がつきます
◆予約先yoginijala@gmail.com

【デーヴィーヨーガ】
YAJ、yoginijalaプランナーのマーリニーが開催するハタヨーガの教室です。
どなたにも楽しんでいただける、呼吸に特化した穏やかなハタヨーガです。
ゆったりのんびり~の110分。
どうぞ、気軽にお問い合わせください。
◆日時 4月7・14・28 木曜日 10:00~11:50
◆会場 杉並区四ノ宮区民集会所 和室
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006953.html
◆受講費 1,000円
◆講師 マーリニー
◆問合せ先 yoginijala@gmail.com

【アーユルヴェーダと5つの世界遺産を満喫する旅】
◆日時 7月21日(木)~28日(木)
アーユルヴェーダトリートメントと仏跡めぐりのフィールドワークです。
アーユルヴェーダ講師わたなべみほ、YAJ伊藤武同行。
現地での生きた講義を行います。毎朝のヨーガ指導もあります。
パンフご希望の方、送らせていただきます。
◆問い合わせ先 大陸旅遊http://www.tairikuryoyu.co.jp/#5 ・yaj612@gmail.com・yoginijala@gmail.com

yoginijala

yoginijala講座へのリクエストご質問お問合せ、お待ちしてます→yoginijala@gmail.com

デーヴィヨーガとホットサンド

久々のデーヴィヨーガは腰っていうか関節とか開脚とか。
ヨーガ講師ズや元ダンサーは柔らかい。
私は90度だけど、いいのだ。(ほんとに?)

いつもの天ぷら屋さんが満席で昼ごはん難民になりかけ
slopeというコーヒースタンドのホットサンドランチ。
ケーキも美味しかったよー

そして、非女子会的トークで盛り上がる。
杉浦日向子とかスサノオとかニューロンとか伊藤武とか認知症とかパンク精神とか
このごった煮感もデーヴィヨーガ。

http://blog.goo.ne.jp/yoginijala88

脈診を受けたよ

サダナンダ先生の脈診を今年も受けて
聞きたいことを言う前に言われてしまう
その診断の凄さよ。

背中肩腰の痛み
ローエナジー
感情がイラつくのとか、もろもろ。

足と腰が痛いはずと言われたけど
まだ痛みは自覚できない。
が、サダナンダ先生にピンポイントに押されると痛い!
ので将来的に痛みが発現するんでしょう。
早めの対処、対処ね。

あと考えすぎ・心配しすぎ問題とストレス。
わたしの長年の課題ですわ。
この思考の癖でどんだけ不調が生まれてるの? という。
これを正せば、今の不調ほとんど解決しそうだよ。
アーチャーララサーヤナの偉大さを身を持って知るのです。正善行為ほんと最強のラサーヤナだわ。

なんかそろそろパンチャカルマ行かなきゃヤバいなと思ってたのと
サダナンダ先生が将来の為に来るといい
と言うので
夏あたりワゴリの病院行く〜

ヘッドマッサージ講座だよ

好評だった、本気のヘッドマッサージ&シローピチュ講座を5月は2回開催です

頭はとても大事。
神経系のコントロールの要だから
頭にオイルを塗るだけで
体の不快ないろいろが緩和されることがある。


寝付けない
頭を使いすぎな毎日
最近よくつまづく、物を落とす
勘違いやうっかりが多い
ストレスが溜まってるな~と思う

そんな人にはオススメ。
ヘッドマッサージのやりかたを知っておくだけで
次の日の元気とやる気が違います。
バタンキューと寝る前に、
ほんの10分、ヘッドマッサージしてみれば
翌朝のシャッキリ感はやみつき。

今回はヘッドマッサージと
シロピチュという頭のトリートメントを学びます。
ついでに本当に頭を緩めたあとのリラックスを味わうため
音を聴きながらの
フルレスト体験もしていただきます。



⚪︎日時 5月14日 10時から12時半くらいまで。
5月26日 10時から12時半くらいまで。

⚪︎場所 西武新宿線上井草駅より徒歩四分
⚪︎持ち物 汚れてもいいタオル、あれば帰る時用の帽子、筆記用具
⚪︎料金 3500円(ヘッドマッサージオイルのミニ土産付き)

申し込みはこちら
iroha-watanabe34@104.net

インド祭りが始まるよ@表参道

インド祭り前夜祭!
サダナンダ先生たちも到着し、
アーユルヴェーダ博物館も最終追い込み。
武田 尋善画伯の絵も迫力!すごい!!

明日から表参道にて脈診、アーユルヴェーダドクターによるレクチャーが始まります!

http://www.satvik.jp/access/
続きを読む

オイルの魔法で強くなろうよ

オイルを体に塗ると元気になりますよ。
体だけじゃなく、精神的にも強くなる。
アクシデントや悪口にも負けなくなります。

ヨーガ教師ゆきっくの主催で
オイルマッサージ&アーマ講座でした。

細胞や肉体のオイルの必要性と
ヴァータ・風エネルギーをどう鎮静するか
アーマ・未消化物をどう燃やすか
をレクチャー。

の、のち、実践! オイルマッサージ。
塗った方と塗ってない方の違いに驚きの声
肌の透明感、色艶、関節の動きやすさなどなど
全然違うのですよ。

来月のヘッドマッサージ講座は
5月14日日曜10時からと
5月26日木曜10時からですよ〜

続きを読む

直感テストピコリング! 4月4週目のエネルギー予報

ここんところ、勉強&講座強化週間
26日は10時からオイルマッサージ講座ですよ。

直感テスト ピコリング!

あなたは鳩レースに参加してます。
あなたはどの鳩を応援しますか?

1 半年間行方不明だった鳩
2 エリートの鳩
3 恋鳩がまってる鳩


1半年間の人の今週のエネルギー予報

笑いながらできるくらいの
余裕持って過ごそう。
キリキリしても周りが迷惑。
笑える動画でも見て
リラックス、リラックス

今週のラッキーワード
赤、笑い、クッキー、不意の誘い


2 エリートの人の今週のエネルギー予報

ベースが大事。
足元を固めたり
根回しをしたり
数字をはっきりさせたり
ついつい面倒で後回しにしてたもの
それに手をつけるといいみたい。

今週のラッキーワード
ラム肉、もっちりしたもの、黄色、手のひら


3 恋鳩の人の今週のエネルギー予報

何かが始まるような
ウキウキが漂ってる。
イベント
人の出会い
アイデア
出て行くチャンスがあれば
行ってみるといい。
宝物が転がっている。

今週のラッキーワード
ジーンズ、ロック、石、質問する前に考える

春のハーブと生活法

春のハーブと過ごし方ってことで
身近なものでケアする方法を試すのって面白いですよ。

人間の体は季節の影響を受けるのなんで?
というアーユルヴェーダの理論から
実践編として手を動かすことまで。

蜂蜜、生姜、黒胡椒なんてものは
普通に使うもの
でもタイミングとか組み合わせで
春の不調も整うのですよ。

各自レメディーを作ってもらい
実食。
美味しいので続けやすいかと

フェヌグリークを使ったお茶とか生姜茶とか
ちょっとポットに入れて持ち歩いたり
マグカップで飲んでみてね。

鼻に油を入れてケアするナスヤも
全員チャレンジ。
痛みに敏感な方は甘草オイル
普通の方はアヌタイラ
鼻づまりな方はマスタードオイルで。

みんな終わった後は目がぱっちり
そして鼻の穴が拡張した気分!!とのこと。
鼻が通ると頭も回りますからね。

よかった、よかった。
来月はヘッドマッサージ講座の予定でーす。
続きを読む

世界を変える視点を手に入れる

ヨーガスートラの素顔がようやく見えた気分。
あら、あんたこんな顔してたの、って。

普通のヨーガスートラの解説書だと
第3章超能力の章が軽視されて

まー、なんかこんなのもありますよ 笑
ほんと、奇人は困りますよね 笑
私は合理精神の持ち主ですから、こんなもの説明しませんよ 笑
てか、解脱の邪魔ですよ、こんなもの 笑

てな具合で、あんまページを割かれない。
でも、そんなにヨーガスートラを素晴らしい本だっていうなら
全部丸ごと受け止めなきゃパタンジャリの言わんとすることなんか
わからないと思うんだけど。

伊藤武の図説ヨーガスートラ、
そしてヨーガスートラ講座を受けて分かってきた。(気がする)

全部の章が大事だし、
書いてある文章の順番も大切で
章の真ん中に配置されるスートラ、文章がキーになってる。
文章の順番は数学的な意味がある。
そこにパタンジャリの思想や影響を受けたものが見えてくる。

ということを、可愛らしい絵と
サンスクリット原典から直接翻訳した読みやすい文章のおかげで
すっと腑に落ちてくる。

第1章、第2章はヨーガ行者の心構えと最終地点の説明と毎日の行い
その上で、とーぜん現れてくるのが第3章の超能力
そして、第4章は最終的に行き着くところの再確認。

超能力っていっても
動物や植物の声を聞くとか
人の考えを知るとか
人から見えなくなるとか
象のように力持ちになるとか。
空を飛ぶとか。


ここらへん、伊藤武の解説だと
あー、なるほど
プラーナや熱のコントロールできればやれるね!とおもう。
凄く実践的。

そして超能力は世界を違った角度から見るための方法なんじゃないかな。
胡散臭いとか、そういうんじゃなく。
泳げない人が、泳げるようになったら世界が一変するのとおなじで
地に這うような生き方をしている人間にとって
鳥の気持ちや目線を知ったら世界は一変する。

なんか、そういう自由になるための一端で
それを超えて何にもとらわれない最終地点に行けるんだと思う。{350FD218-DC3D-4E70-A610-B9E78EC34A47}

アーユルヴェーダ学会@大宮

人気作家伊藤武、行列されるの図

午後も夕方もサインで大忙し。@アーユルヴェーダ学会とヨーガ療法学会

伊藤先生の新刊 図説ヨーガスートラ
サンスクリットから解き明かし
絵も使って腑に落とす
おーもしろいよ。

講演や発表も楽しいけど
買い物も学会のときの楽しみ。
欲しかった本とか、見慣れない商品とかマッサージとか。

昨日のアヌパーマ講座から2日連続のアーユルヴェーダ学会で、勉強三昧の日々。
(とか言いながら午後イチ寝落ちしてた)
明日もアーユルヴェーダ学会だー

ハーブパックでもちぷよに

アヌパーマ先生のパック講座で勉強な日。
トリマラ、つまり老廃物があってこその美!
ってのがハイライト。
そーだよーねー。

アヌパーマ特製ハーブパックと特製ハーブオイルで
お肌がもちぷよになりました^o^

ハーブパックは本当に即効性があるから、すごいよ。
私の講座でも、パック剥がした後の歓声が素晴らしいもの。

そしてお遣い物のために築地と思ったけど
営業時間を考えたら歌舞伎座店のがいーなと思いつき
歌舞伎座、にきたら夢枕獏の
沙門空海唐にて鬼と宴す
が演目になってたので思わず1幕見で観劇。

わー、知らなかったよ。楽しみ〜。

直感テスト ピコリング! 4月3週目のエネルギー予報

目まぐるしい週末
天気も、用事も、感動も。

直感テスト ピコリング!

じゃんけん、ぽん!

1 ぐー
2 ちょき
3 ぱー


1 ぐーの人の今週のエネルギー予報

落ち着け
まだ始まってない
焦ってみても
何もならない。
深呼吸、深呼吸。

ラッキーポイント
土手 白 スキップすること


2 ちょきの人の今週のエネルギー予報

胸がざわつくなら
止めてしまえ。
どうせあとから
後悔するよ。

ラッキーポイント
怠けてみる わざとらしい笑顔の人 海のもの


3 ぱーの人の今週のエネルギー予報

間違えに対して
大らかに。
キーキーしたって
また間違うんだから。
感情爆発させるのは
自分が気持ちいいからなんだよ。

ラッキーポイント
ムラサキ 深呼吸を30回 早起き





天上のリズム

天上のリズム
素晴らしい公演
観客も拍手や掛け声で参加できる。

能楽とのコラボレーションも
なんとも言えない化学反応。
というか、笛3本を一気に咥えて鳴らしたり
狂ってるw

親子三代の恐ろしいくらいのリズムを紡ぎ出す才能

はーー、行って良かった

ホーリー!ホーリー!

快晴!
でも海風は吹いてるけど^_^

横浜ホーリーで踊った〜〜
お客さんノリノリ、我らスンダリーズもノリノリ。
舞台が足踏みでバンバン音するのがテンション上がる、上がる
ダンスワークショップも挟むので
お客さんと一緒に踊れるのが
一体感半端ない。
マコラジャ先生の教え能力の素晴らしさ。
ヒューとかホゥオーと叫ぶ日本人と外国人に
心がほっこりとしました。

色粉かけでハイになってる人多し
ずっと色粉コーナーから出てこないの
でドブに落ちたゾンビみたいな素敵な姿なの

スンダリーズは舞台化粧も兼ねてるので
これでもスタイリッシュ・ホーリーフェイスなのです

ヨーガと天丼

今日のデーヴィヨーガも楽しかった。

前半はジャパ108回からの濃すぎる内容

後半は、遅刻した初心者さんが引かない体にいいヨーガ。


そしてお楽しみのランチ

(遅刻したのにきた参加者さんは、ここのうどんと天丼食べたさにきたそうな)

やな可の天丼、突き出し、煮物、お味噌汁

ぜーんぶ美味しい。


イワシに梅を挟んだのとか

甘すぎる芋天とか

二種の卵焼きとか。


単なるご飯日記か 笑

でもヨーガでお腹を空かせたからこそ

さらに美味しいよ

タミルニューイヤーで踊るよ

続きを読む

デーヴィヨーガと天ぷら

木曜に移ったマーリニーさんのヨーガ教室、一回目。
場所が今までとは変わった。
超近所の四宮集会所なのに四宮児童館に行ってて、ちょっぴり遅刻。

今日はヨーガ講師のお二人と一緒で
新月で、雨でと
めちゃ濃い、ジャパ108回から始める内容に…
となりかけたのが
初心者の生徒さんが10分遅れで現れて霧散。
首あたりをほぐす、とても気持ちいいヨーガと相成りました。

1つのアーサナを五分位キープしていて
寝不足気味のわたしは、アーサナしながら寝落ちしかけた笑

ランチもご一緒して
上井草で1番美味しい店で食べた。
やな可っていうところ。
1,500円でとてもとても手の込んだお料理がいただける
突き出しの漬け物の歯応えのよさ、出し巻き卵のお味
煮物の出汁の含み具合
天ぷらの抜群の火のとおりかた、ネタのホタテの大きさ
思わずみんなグルメレポーターになるくらいだ。

なのに、ガラガラのときもあり、週末はおそらく他のお店にバイトに行ってるぽく
わたしはがんばれーって心の底から応援しているのだ。

デーヴィヨーガ
http://blog.goo.ne.jp/yoginijala88

桜吹雪だよ、春の1日

ボリウッドダンスの練習の前に
井の頭公園で花見。
2日連続で花見。贅沢である。

今が盛りの艶やかさで
午後には桜吹雪になった。

1日にオープンしたばかりという池の端のレストランのパテが
ひじょーに美味しかった。

誕生日祝いとして野生動物柄のハンカチやらを貰い
(私は黒ジャガーのイメージらしい)
野生動物のように
余計な思考に振り回されないように生きようと
再度決意する。

原っぱのタンポポを囲んで、石を並べて、遊んで
いっちゃってる生き方について
熱く話し合ったのでした。

続きを読む

サンキャ哲学団子

伊藤武のヨーガスートラ講座も第3章。
大変におもしろい。

写真は伊藤武団子。インド哲学、サンキャ哲学version

三叉槍に刺して、
上から
アハンカーラ
ブッディ
マナス

素晴らしい団子。
サーンキャ団子だね。

7月21日からのスリランカ旅行


スリランカで、何に出会おう?

シギリヤロックとスパイスと宝石の島 スリランカ
(私の中では。もちろん他にも素敵なものはたくさん)
7月21日から、一週間行こうじゃありませんか? 
そう、早めの夏休みですよ。


アーユルヴェーダのオイルトリートメントをたっぷりと受けて
微細な体をコントロールするハタヨーガをして
世界遺産のシギリヤロックを含め、壮大な自然と文化を訪れて
一週間過ごす。ぜーたくに。

世界遺産のについては作家でイラストレーターの伊藤武先生が解説してくださり
ヨーガはマーリーニィ先生が指導してくださいます。
アーユルヴェーダのレクチャーを私がさせていただきます。
なんで、こういうトリートメントするの?
どんな体質でどんな生活がいいの?
ハーブを生活にどう取り入れる?みたいな話をば。

いつもと違う場所でヨーガとか瞑想をすること
もちろんぼんやりと散歩するのもいい 。
自然と対話しようとするのは
日常では難しいけど
旅という非日常では
ふっとそういうモードにう入れたりするもの。

わたしと、ぼやーとスリランカの自然に会いに行きましょーよ。面白くなる予感があります。本気で。

【アーユルヴェーダと5つの世界遺産を満喫する旅】 
◆日時 7月21日(木)~28日(木) 
アーユルヴェーダトリートメントと仏跡めぐりのフィールドワークです。 
アーユルヴェーダ講師わたなべみほ、YAJ伊藤武同行。 
現地での生きた講義を行います。毎朝のヨーガ指導もあります。 
パンフご希望の方、送らせていただきます。 
◆問い合わせ先 大陸旅遊http://www.tairikuryoyu.co.jp/#5 ・yaj612@gmail.com・yoginijala@gmail.com 

続きを読む

女神なヨーガしませんか?

私が一番面白いと思うヨーガを教えてくれるマーリーニィ先生が
小さなヨーガ教室を開いてくれてるのです。
ほんの仲間内にだけ声をかけてたんですけど
もちょっと広く募集をかけてみようかということになりました。

身口意が揃えば、全てが瞑想
(なんで家事などもやりようによっては瞑想になる)
身ー体を使い
口ー呼吸に集中して
意ー意識をむける
ことをすれば、瞑想。
そして遺伝子を活性化するのも、免疫力あげるのも、能力活かすのも
瞑想はいいんです。

ふつうにそこらへんでやってるアスレチックなヨガと違い
終わったあとは体だけじゃなく心もスッキリする。

肉体を動かすヨガじゃなくて、微細な体をコントロールするヨーガ。
お?っと思った方、一緒にやりましょう。楽しいよ。

、、、、、、、、、、、、、、、

4月のデーヴィーヨーガ教室の予定です。 
受講者さまのご希望で、開催日時・会場、変更いたしました。
どなたにも楽しんでいただける、呼吸に特化した穏やかなハタヨーガです。
ゆったりのんびり〜の110分。
どうぞ、気軽にお問い合わせください。
☞yoginijala@gmail.com

■日時:4/7・14・28 木曜日 10:00〜11:50
■会場:杉並区四ノ宮区民集会所 和室
http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006953.html
■受講費 1,000円
■講師 マーリニー
■問合せ先 yoginijala@gmail.com

春企画 再生と誕生の卵

イースターだ、花まつりだと、

イエスとブッダの復活誕生なイベントが続く春。

冬眠明けの私としても、再生と誕生のエネルギーを強く感じてる

なので、5月7日新月までの限定春企画として

「再生と誕生の卵」をやります。

あなたの中の再生と誕生のテーマを読み取って

それを象徴するイラストと600字くらいの文章にまとめます。

(まあ、600字とはいえ、いつものごとく長くなりそう)

今回は対面の響くセッション付き特別バージョンもやってみます。

◇ノーマル版 4500円(送料込み)

ひみつの質問に答えてもらい

それらに基づき、誕生と再生をテーマに読み解いていき、

象徴するイラストと600字くらいの文章にまとめます。

イラストは郵送、文章はメールでお届けします。

◇スペシャル版 10000円

ノーマル版の内容に加え、30分のミニひびくセッション付き。

音叉と精油を使って、体の奥深くまで再生と誕生の方向へと整えていきます。

そしてたっぷりひびくセッションの余韻に浸っていただいてる間にイラストを作成します。

なので、イラストは当日持って帰っていただけます。

・当日の流れは、

ミニひびくセッション(30分)→静かに休んでいただく間に、イラストを作成します(30分)

だいたい
1時
間くらいが目安です。

文章は後ほどメールでお届けします。

お申し込みは

iroha-watanabe34@104.net
まで

・お名前

・生年月日

・郵便番号とご住所

・再生と誕生したいこと

・ノーマル版かスペシャル版か

をお書きの上、メールしてください。

直感テスト ピコリング! 三月最終週のエネルギー予報

先走りがちです。日常もエネルギー的にも。

気持ちは春なので薄着をすると、寒い。
体感としては冬。
でも日差しは春。
うっかりすると風邪を引きそうになるみたいなことをしがち。

大地に足を踏ん張って深呼吸。
慌てない、慌てない。

4月のゆる茶会、春の特別企画、久々の直感のワークショップ(これは5月)
週明けには詳細だします。

直感テスト ピコリング!

お花見にきています。
あなたの持ってきたお弁当は以下のうちどれでしょうか?

1 手作りのお稲荷さん
2 パン屋のサンドイッチ
3 彩りきれいな松花堂弁当


1 お稲荷さんの人の今週のエネルギー予報

準備が出来て、走り出したい。
でもまだ細々としたことが残ってる
そんな雰囲気の週。
癇癪起こさず、1つ1つを丁寧に。

今週のキーワードは茶目っ気が大事。
クソ真面目に物事を遂行するんではなく、
遊び心で、なにか一工夫してみて。
そうすることで、アイディアが冴えてきます。

2 サンドイッチの人の今週のエネルギー予報


イケイケ状態で、進む
浮かれた一週間。
他人の意見は耳に残らないとは思うのですが
あえて聞きましょう。
大事なこと、言われてますよ。

今週のキーワードはお礼はキッチリしておく。
ありがとう、からお辞儀の角度、お礼状
す?べきことを心を尽くしてすることで
人間関係に上昇の風が吹きます。


3 松花堂弁当の人の今週のエネルギー予報

笑顔が印象に残る一週間です。
あなたのも、相手のも。
周りに笑顔が溢れます。
笑顔が見つからなかったら
コメディやお笑いをみて笑ってください。
笑う門には福来たる、です。

今週のキーワードはお金の見直しをしてください。
預金、保険、出納帳、最近の金遣い
引き締めたり、やめたり、スタイルをかえると
思いがけないお宝がきます。





さくらフェスティバル

九段下のさくらフェスティバル。
まだ咲いてない桜に人がぞろぞろ歩く千鳥ヶ淵よ。
インド大使館で開催だからか、入場で身体チェック。びっくり。

ちんまりしたスペースに食べ物屋台、ステージ、洋服関係と盛りだくさん。

ダンサーのなめらかすぎる首振りに、後方に座ってたおばさまが
「あの人、赤ベコみたいに振れるわね〜」
と、感心してた。
確かに赤ベコ並みの首振り機能だ。

ヨーガと西荻窪と偶然散歩

遅れるときは、みんな遅れてくる。そんなもの。

ってことで本日の井荻のマーリーニィ・ヨーガは
それぞれの西武線の遅延や迷子や用事ありやらで30分遅れで開始。

イメージングで中央脈管を作り上げ、
お腹の火を燃やしたあとのシャバーサナ最高!
このリラックスのために90分やってる。

ヨーガのあとはランチをご一緒して、意外なイタリア好き仲間や土地と人間の相性みたいなものの話や、免疫力や、筋肉話で、プチ濃い話。

なんだかんだあって4月からは木曜日10時から杉並区四ノ宮に変更になりました。

そのあとは大阪から来た料理研究家の友達と西荻窪へ。
その大阪の子の知り合いがイラストの展示をしているからと会場へ行くとご本人がご飯を食べてて、ひとしきり盛り上がる。
関西人のノリは凄い。

美味しいお茶とういろうを頂き、ひょんなことから地元アーティストと行く西荻窪ディープツアーに。

骨董屋さんで茶箱の説明受けたり、真田紐結んだり、美味しいケーキ屋さんを覗いたり、素敵な洋服屋さんが休みなのに無理やり開けてもらったり、避暑地みたいな喫茶店を教えてもらったりして
2時間の散歩。

最後はソレイユでお茶をして、なぜかリーディングをして、
天才、祭り、いっちゃった方がいい
などのキーワードを叩き出しつつ
お開きとなりました。

凄い濃い1日w


直感テスト ピコリング!3月3 週目のエネルギー予報

春を分ける
ってことで春分の日。

季節の移り変わりは
案外、体調や気持ちに影響するよ。

ちなみに今日は大変に眠い。


直感テスト ピコリング!

あなたはお祭りに来ていおます。
屋台を覗いてみたら
ちょっと素敵なものが売っていました。
それは一体なんでしょうか?


1 いい笑顔の人形
2 美味しそうなお好み焼き
3 気を削る体験教室



1 いい笑顔の人の今週のエネルギー予報

足を緩めないで駆け抜ける
そんな忙しい1週間になりそう。
自分のアイディアが実現化しやすいので
手間を惜しまず、動いてみよう。

手帳やノートを新調しよう。
4月始まりのもの、使いやすいもの。
真っ白な1ページ目に、叶えたいことを書けば
それは半年後ぐらいに叶ってる。


2 お好み焼きな人の今週のエネルギー予報

バンバン、クイズに回答していくみたいに
物事や仕事が解決していく。
でも、雑になってはいけない。
きちんと最後まで丁寧に。
他人だけでなく、自分にも丁寧に。

今週は笑顔になれる人や物に会いに行こう。
自分を浮き立たせる、気分が上がる時間が
あなたに元気をくれる。

3 体験教室の人の今週のエネルギー予報

冬眠明けのクマみたいに
いろんなものを吸収しやすい時
勉強や食事や音楽を
ちゃんとセレクトして入れていくといい。

懐かしい写真や本を開いてみよう。
思い出す感情が
今の人間関係を良くしてくれる。
初心に返るのが今週のラッキーポイント。


 

オイルを塗って女神になろう

オイル万歳!ってことで、1月の女神講座の様子。

オイルを塗ってどうなるかの実験で
みんなのわーきゃー言う声が面白かったです。
オイルを塗るとベタベタするだけじゃないぞ!!
と実感してもらうと、オイルを塗る気になるかなーと。

前回の参加者さんにこの間お会いしたとき
「いやー、オイルを塗るとぐんぐん吸い込みますね!」
とつやつやの笑顔で言ってくれて嬉しかったです。
日常に取り込むの大事!!
伊藤武先生のヴェーダ講座も絶好調だし、
ゆきっく先生のヨーガも解れて気持ちよし。

お昼はタイ料理のぷあんで。

そんな女神講座の3月開催は今週土曜日です。

今週の直感テストピコリング!

寒の戻りで震えるけど春のコートが着たい!
ので、コートの下に無理やりウールのジャケットを仕込んで過ごしてます。
もう気持ち的に重たい冬コートは着たくないんだよ。

来週は女神講座 アグニ 内なる火についてと、(わたし担当)
ヴェーダ(インドの聖典)を可愛いイラストと博識で紐解いていく、(伊藤武先生担当)
マルマ(人体の急所)を意識したヨーガ(こんたゆきこ先生担当)
があります。
詳しくは女神講座を。

内なる炎ってなんじゃいって感じでしょうが
ようは消化吸収できなきゃ意味ないぜ!ってこと
食べても吸収できないことで病になるもの(グルテンフリーの流れはこれ)
があるんだけど、鬱にも美容にも関わってくるからさ。

自分の健康、家族の健康にも役立てるよ。


直感テスト ピコリング!

散歩をしていたあなたは、お堂を覗きます。
中には木像を彫っている人がいました。
その彫りかけの木像は以下のうちどれでしょうか?

1  猛々しい仁王像
2 優美な弁才天
3 静謐な阿弥陀如来



1 仁王像の人の今週のエネルギー予報


間違いない!確信を持つことができそう。
今までやってきたこと
抱えていた人間関係
描いてきたイメージ
それらに太鼓判が押されるのです。
自分の中で腑に落ちる感覚が得られそう

今週はショッピングをするのがいい感じ。
ウインドウショッピングや
ネットショッピングでもかまいません。
新しい季節、新しい生活に沿うたものを
手に入れることで気力がアップします。



2 弁天さまの人の今週のエネルギー予報

春になって花が咲くように
新しい物事の扉が開きます。
「自力でやった!」と奢ることなく
周囲や環境に感謝してください。

今週は黄色や若葉色桜色などの
爽やかな色を身につけると
対人関係がグググとよくなる
スカーフや靴下、ポーチや下着
どんなところでもいいので春色を取り入れてみてください。


3 阿弥陀如来の人の今週のエネルギー予報

偉い人に触れましょう。
会いに行くのもいいですし
死んでいるならば、本や作品に触れるのもいい
あなたをインスパイアする人物に
積極的に触れてください。
あなたの迷いを晴らすきっかけが
そこには隠れているのです。


今週は清めることがラッキーポイント
自分自身を清めるために
塩を入れたお風呂に入ってみる
部屋の片付けをする
目に付いたゴミを拾う
悪口愚痴を控える
どんなことでもいいのです。
洞察力が高まって
仕事や勉強がはかどります。

サフランわらしべ長者

サフラン!
お庭で無農薬で育てて収穫したサフランをいただきました〜〜。わーい!
雌しべをちょぴちょぴ摘んで干したんでしょう?
すごいですよ。

お高いハーブですが
薬効も女性にいろいろ良いものがあり
キールにいれると最高です。


ありがたいな〜〜。

春のスパイスとハーブと過ごし方講座


●春のハーブとスパイスとくらし方講座 4月24日


春真っ盛り。

眠かったり、鼻が詰まったり、痒かったり、だるかったり

春はカパという水のエネルギーが乱れやすい時期。


つい買ってしまう清涼飲料水やコーヒーを

春にいいハーブティーを持ち歩くことに置き換えれば

それだけでヘルシー&エネルギッシュ


ほんのちょっとしたコツを知ることで毎日が楽になる。元気になる。新生活で本領発揮できる。


そんな春の体を整えるハーブとスパイスを学んでみませんか?


料理が上手じゃなくても大丈夫。

簡単で取り入れやすいハーブ水やお茶の作り方

いろんなハーブの使い方を実習します。


毎日の習慣に、ハーブを取り入れるだけで

ぐんと体は楽になるもの。

魔法瓶ひとつにハーブの力を込めて出かければ

毎日がちょっとばかり輝いてくるはず


春を楽しく過ごすコツを知れば

五月病もふせげるかも?


自分の力を発揮したい人

賢く毎日をいきたい人

春に体調を崩しやすい人にはおすすめです



日時 4月24日 14時から17時くらい

場所 杉並区上井草駅ちかく

費用 3500円 (春に使えるハーブのお土産とスパイスおやつ付き)








お申し込みは
iroha-watanabe34@104.net
まで

弱さは影のように追いかける。

醜さや弱点は敵じゃない。
むしろそこに宝が埋もれてる。

つい、意識高くみたいな邪心
成長せねばならぬという焦燥
というお化けに取り憑かれると
己の欠点が憎くて仕方なくなる。

いつかお前(欠点)を消してやる!

などと、思う。
というか、弱点やらがある自分はいつもでもダメで
そういうものが無くなったら
世間に認められて誰かに愛されて、毎日楽しくウハウハになれるんじゃないかと
馬鹿みたいなことを夢見る。

なれないよね、それじゃ。
欠点を訂正して、理想を追い求める人は
理想に追いついても今の自分の粗探しをする。
そして新たなる弱点克服という山登りが始まる。
幸福な現実というものはいつもでも手に入らない。

鏡に映る醜い自分は
叩き潰そうとする限り、劣等感という影となって付きまとう。
どんな栄誉や戦利品を手にしても
劣等感とともにある人は貧しい。

醜さも弱点も、自分以外が見たら
案外美点になる。
繊細すぎる心なら、優しさ。
細くて一重の目は神秘的で美しい
内気で寡黙なら、落ち着いている。

いや~~、そんなこと思えないってなら仕方ない。
けど、物事は戦う限りと
必ず反撃されるから
争わず受け入れた方が
物事がうまく流れ出すものだよ。
{48F3ED7F-D658-445C-8D97-60E6B46917B8}




3月女神講座はアグニ! 食の基本だよ

体の中には火が燃えているのだ。その名もアグニ。
健康も美もやる気も燃えてないとあかん。
NO AGUNI   NO LIFE!!!

新大久保のネパール料理屋さんにて、19日の女神講座の打ち合わせ。
3月の女神講座のテーマはアグニ、と食事について。

体内の火が良好だと、不調だと、激しすぎると、どーなるか。
なんでアグニ、消化を大切にするか。
食べたものを消化吸収できなければ、意味がない。
この吸収ができないことによる病やトラブルはまだまだ知られてないけど、とっても大事よ。
しゃんと消化できれば病気にはならないのです。(マジで)
六味のテストや、あるものの飲み比べなど、
体で感じて、理解を深めていきたいなーと考えております。

歩くインド百科の伊藤武先生のサンスクリットとインド神話は食事について語ってくれるそう。
有名なハーブ剤も仙人や神様のエピソード(結構ひどい)が元に開発されてたりするのだけど、どんな話が出てくるのか私も楽しみ。

ヨーガはこんたゆきこ先生。
体の中の微細な経路を意識したヨーガになるみたいで、
ヴィジュアライズしやすいように絵や説明の用意も万端。
伊藤先生へバシバシ質問をとばして
当日が本当に待ち遠しい。

新大久保のハラールショップや中華食材店でハーブや百合の根をいあさり、
フラフラしてから帰りましたとさ。

【女神講座】
◆3月19日(土)
09:30 受付開始
09:45~11:45 アーユルヴェーダ講義
11:45~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 アーユルヴェーダ実技
15:15~16:45 伊藤武講義
17:00~18:30 ヨーガ

◆会場
西荻窪駅

◆持ちもの
筆記用具・ヨガマットあるいはバスタオルなど敷物

◆受講費(当日受付にてお支払いください)
・一日通し受講 14,000円 ★1,000円ディスカウント
・アーユルヴェーダ+伊藤武講義 12,000円 
・ヨーガのみ 3,000円
・伊藤武講義のみ 4,000円

◆予約先yoginijala@gmail.com

ケララバワンでドーサ

ケララバワンでドーサを食べる。
隣のおば様方が初めて見たらしく
「あら、それなあに〜?」
と聞いてきたので、
インドのクレープみたいなもので、美味しいですよ
と勧めておいた。

蜂蜜とアーユルヴェーダ

植物は凄いなあ。蜜でも自己主張があるよ。

友達の出産祝い返しが蜂蜜。
食べ比べるとマッタリなクローバーと
爽やかなオレンジの味の違い
昔食べた蕎麦の蜂蜜がウン◯的フレーバーだったのを思い出す。
あれ、なんだったんだろう。私が食べたのがたまたまそんな味だったのかな。

アーユルヴェーダでは蜂蜜は加熱すると毒になると古典書に書いてあるので
いつも生の蜂蜜買ってたんだけど
山田養蜂場の蜂蜜は生。そして美味しい。

アーユルヴェーダ的生理と更年期のケア講座

なんとなく生きてても良いけど
せっかくならより美しく、ラク〜に生きたいですね。

アーユルヴェーダ的生理と更年期のケア講座。
リクエストいただいて大田区蒲田にて。
正しい生理ってどんなもの?とか知ってそうで知らないもの。

身体のこと、ケアのやり方を学ぶことでラクになるんなら
それに越したことはないのです。

最後の生理がどんな風か?については参加者さまの実体験も聞けて、
みんなでヘェ〜!と驚きました。
生の声は違うよね!

せっかく女性に生まれたんだもの、
不快な生理期間や更年期を過ごすんじゃなく
当たり前の野生として身体と付き合っていきたいですね〜〜

日常でできるケアや、
身近なスパイスや食材での丸薬作り
(モミモミするのが結構ハマる)
ピチュのためのてるてる坊主作成体験
など手を動かしながらも
女性にいいシャタワリミルクを味わってもらい
五感も総動員しての講座でした。

キーワードにでてたカイガラムシ色、ラクシャ色はこれ。コチニール。虫本体は気持ち悪いので検索しない方がいいかも。
ひまし油のヒマはこの植物。トウゴマとも呼ばれます。

天国のような島

ジープ島へご褒美旅行(友人が抽選で当てたのだ)へ行ったのは2年前。
虹と青い青い海とイルカと星の王子様の星のようにちいさな島、それだけ。でもシンプルさが最高の贅沢だった。
で、偶然が重なってお久しぶりですな石川さんと本日ミーティングすることに。
なぜって?
心理カウンセラーから、ジャズシンガーまで多彩な石川美樹さんなのですが、ジープ島の旅行の手配をなさることになったそうで。(大手の旅行社にはおろさない、島の持ち主の吉田さんの方針)
で、ふつうの旅では物足りない。過去も未来もゼロになるような素晴らしい癒しの島だから
エネルギーを感じたり、自然の声を聴けるような企画も出来たらいいですね、ってことで私めが。

この島にただ滞在するだけでも、体の外側が溶ける。でも、もっと積極的に自分を溶かして自然に溶けたら、人生、変わると思う。

いっちゃった話をすると、この島は▽△のダブル三角がくっついたクロスポイントなエネルギーに見える。ゼロになりやすいってか。
ゼロという余計なものがない場って、特別。
元気にもなろうし、願いも叶い安かろーし、悩みも消える。
天国に近い感じ?

とにかく石川さんの主催していくジープ島ツアーがとても楽しみであります。