女神の力

シャクティ(雑な説明だとエネルギーそのもの)がなきゃ、世界は味わえないよ。
電気がなきゃ、高性能のパソコンも動かない、そんな感じ?

シャクティは神話では女神の名前でもありますね。

来月16日の女神講座の打ち合わせ。
南インド料理の大岩食堂おいしかった〜〜

理論編はピッタとカパをこってりと。
実践編は五感のオイルケア。
実践編は食後で眠い時間だから、触って吹かれて突っ込んで刺激を味わうメニューにしてみたいところ。

ヨーガ担当ゆきっく先生の今回のテーマに沿ったヨーガも面白げだし
ヴェーダ担当伊藤先生の溢れ出るインド神話やインド小ネタはどこまでも広がっていく。

ハンサはキメラ?とか。白鳥という訳は間違い、というお話。
のたっとしたでかいガチョウと
ヒマラヤを越える鶴の
2つのイメージの合体…

キメラなのか〜〜

丸一日かけて学ぶ、アーユルヴェーダとヨーガの講座。気楽に参加できて、深くて、すぐに使えて、女神にれちゃう方法をお伝えします!

インドに古代から伝わる技法「ヨーガ」
そして伝承医学の「アーユルヴェーダ」
まずはその知識と理論をきちんと学び、更には自分で生活に取り入れられる具体的な実践方法も学びます。初めて学ぶ方にも、今まで学んでこられた方にも、楽しめる&ためになる・・・そんな講座です。

その名も・・・
☆。+☆女神講座☆。+☆
~ アーユルヴェーダとヨーガの一日 ~

開催日:隔月第三土曜日
1/16、3/19、5/21(全4回)
次回は1月16日(土)に開催です。

【16時間の女神講座】
アーユルヴェーダを古典書から、そして現代のデータも照らし合わせて、一歩踏み込んだ理論を学びます。1月のテーマは「ピッタとカパと五感」。ピッタ、カパの要素について詳し~くご説明。

実践編ではオイルケアの効果を実感できる楽しい実験もご用意。鼻や口のオイルケアもご紹介します。

講師、わたなべみほ(Satvikアーユルヴェーダスクールにて学ぶ)
特典:資料&おみやげ付き☆彡

【伊藤武のヴェーダ講座】
日本一のインド研究家、伊藤武がアーユルヴェーダとヨーガの歴史・用語・相違点などを総合的に解説します。インド哲学を熟知し、サンスクリット語で書かれた古典書を正確に日本語に直訳できる希少な講師です。

特典:こちらも貴重な資料付き

【ヨーガたまてばこ】
それぞれに各地でヨーガを学び、伊藤武のマルマ・ヨーガ講座を修了した4人の講師が担当します。

◆スケジュール
9:45~11:45 アーユルヴェーダ 女神講座 講義編
11:45~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 アーユルヴェーダ 女神講座 実践編
15:15~16:45 伊藤武講座
17:00~18:30 ヨーガ

◆会場
JR総武線沿線(西荻窪)

◆受講費
女神講座+伊藤武講座 12,000円
伊藤武講座のみ 4,000円
ヨーガ 3,000円
☆一日通し受講 14,000円(☆1,000円お得)

◆持ち物
筆記用具、敷物(ヨガマット、バスタオルなど)

◆予約先
yoginijala@gmail.com

※また、11月開催時に受講者さまから「サンスクリットの用語が少し難しかった」というご意見を頂いたため、前回の講座に登場した用語をまとめて解説した「用語集」をお配りすることになりました。お楽しみに♪