相談と質問は違う

相談と質問て違う。


プライベートで相談されると疲れるんですわ。ほんとに。

(友達や親しい人は別。というか、彼らは私の知恵や能力を使う時は敬意を払って対価を渡してくれる)

質問だと疲れないんだけどね。

この違いはなんだろう?


質問は実践している人がぶつかる壁。

だから切実だし

話すレベルが対等なのよね。

一緒に謎を追う感じ。


相談はちょうだい、ちょうだい、解決策。

と、乞食みたいになる人が多い。

目の前にいる便利な人に聞いてみるか、って感じ。

あと、なんだか相手の頭に合わせて(相談者の欲しい答えを引き出させるために)

話させられるときがある。

それだと後で違和感が残る。


違いは、真剣さ。

あと、情報を渡す相手に対する敬意。

簡単に引き出してみえる情報はただじゃない。

日々のメンテナンスなくして、なりたたんものよ。


聞く側の真剣さ、心を込めて聞いているかどうか

これが一番大きいんだと思う。

ただのものは、ただだからポイっと捨てられる(こともある)

本当に相談に乗って欲しい、

解決策、知恵、別な視点、指摘

それが欲しいなら

聞く側も真剣に聞くべきだ。

時間をとって、対価を払い、ハートから言葉を受け入れようとする

心の深いところでの交流が成り立つ時

それなら素晴らしい効果がある。


またただ相談してくる人は素直じゃないんだよ

アドバイスに反論したり、生半可な知識でものを言ってくる。

反論がいけないわけじゃなくて、

人に話を聞く体制になってないってこと。

それだとどんな言葉も本当には届かない。


だから流されちゃいけない。

聞かれるからって、ただ答えていては

自分が消耗するだけ

きちんと境界線を引くことは

冷たいことでなく

他人を賤しめないためにも

己の心地よさのためにも必要なこと。


情報クレクレこじきの要求に応える事は

相手のこじき精神を助長したり

マインドの見栄や増長を大きくするだけ。


ハートから真剣な気持ちで求めているなら

叡知の分かちあいになるけど

大人のマインドだと欲深でケチな人が奪うことになる。

もっと自由で気持ちいい交換交流の中にいたい。


愛と叡智の分かち合いがいいよね