脱皮する選択肢がいいんじゃない?

春だから、脱皮


って訳ではないけれど

なんとなく今までのやり方が面白くない、うまくいかない

旧式の世界にうまく馴染めない

そんな微妙な空気が流れている。


あのね、遠慮とか

人に対して献身的になりすぎとか

期待に応えて役割演じるとか

そういうのは、もういいんじゃないの?

って感じる。


そういう風に自分の思いや望みを押さえつけても

幸せじゃないし

自分のもつ力をどんどん弱らせていくだけ


今大事なのは、生きる力が湧いてくるような選択をすることじゃないかな。

新しい価値を見出していく時じゃないかな。


人からの評価を求めて動いても

たぶん、つまらないことしかできない。

だってそれは、自分の中から出てきた望みじゃないから

操り人形的な喜びしかないんだわ。


日常での小さな選択肢でいい

早く起きて梅の花の匂いを嗅ぐんでも

愚痴を言うんじゃなく、自分が心地よいように、人との関係に線引きをするとか

惰性で続けてきたことをやめるとか

この方が生きてて元気出てくるよね!!

って行動を積み重ねていく

そんな繰り返しが重要な3月だと思う。