チョプラ博士の話を聞いてきたよ


ちょっくらディーパック・チョプラ博士の講演にいってきました。

チョプラ博士はいろんなタイプの本を書いてますが

クォンタムヒーリングというベストセラーがありまして

それはマハリシアーユルヴェーダの本なのですねー

なのでお勉強!




みなとみらいのパシフィコ横浜

近いのに初めてだから迷う迷う

なんであそこあんなに不思議な構造なの?


同時通訳機を与えられ

聞きましたよ三時間。

本を読んでいれは、馴染みのある話。

健康には種類があって

仕事の健康

コミュニティの健康

体の健康

経済の健康

そして最終的には魂の健康


なによりチョプラ博士のむっちりみっちりしっとりした容貌

アーユルヴェーダ系のラサーヤナ(若返りね)をやってる人って

こういうむっちり感がある。

中身が充実してる感じ。


話はまあ、普通っていうか。

今までの著書のエッセンス。

千人単位でのワークショップだと

こういう組み立てするんだな、とか

そっちの方が勉強になりました。

あいだにセルフチェックはさんだり

瞑想を最後にもってきたり


対談ゲストが叶姉妹でいろんな意味で面白かったよ。


話の内容よりチョプラ博士本人を観察しにいった感の強い講演になりましたよ。


そして、そのあとは赤ちゃん救命講座へ。


赤ちゃんと大人の救命は違う。

まずは、救命活動。

心臓マッサージと人口呼吸

かなり思い切ってマッサージしないといけないので結構ビビる



やって見ないとわからないことってたくさんあるよねってこと。では!