インディアン クリスマス

インドでのクリスマスですが 
インド式クリスマスパーティーが開催されました 
ドクターや学生たちの心尽くし 

同時期に滞在している日本人が5人いるんですが 
なぜかみなお祭り好き 
クリスマスイブに 
キャロリングを企画し 
コテージ棟のオーストラリアンやカナディアンを襲撃 
キャロリングというのは 
クリスマスイブにチビッコたちが賛美歌を歌って家々をまわる行事だそうで 
私たちはチビッコじゃありませんが 
カレンダーで作ったトンガリ帽に 
手にはキャンドル 
まあ、私は着物に南京玉簾を手に 
産婦人科できよしこの夜を歌ったり 
コテージ棟でオーストラリアンやカナディアンの拍手を貰いながら 
もろびとこぞりてや 
We Wish a Merry Cristmas 
を歌い 
南京玉簾を披露 
インセンスと折り紙の鶴を配ります 

みんな笑顔 
我等も笑顔 


次の日、朝からドクターたちはそわそわ 
メリークリスマス! 
メリークリスマス! 
言いながら、今日はケーキとパーティーあるから楽しみにしていてね! 
とウキウキ 
パーティー会場は2つ隣の教室で 
窓はガラスだから丸見え 
なのにこそこそ飾り付け 
見えないふり 
見えないふりですよ! 

夕方にパーティー開始 
インターンや看護師さんたちはおめかしして、いつもより豪華なサリーやパンジャビ 

部屋に入れば風船や星、色とりどりのモールて飾り付け 
なぜだかお盆の上でキャンドルが1ダースくらい燃え盛り 
さらに蓮のキャンドルがくるくる回ってハッピーバースデーを奏でている 
たぶん、何かを間違っています 

患者の子供二人がケーキを切ると 
くす玉が割れ 
キラキラ紙やキャンディが散らばるわ 
クラッカー鳴らすわ 
雪のスプレーかけられるわ 
カオス 
まるでインドの交差点で 
好き勝手な方向に走り出す 

そんな中 
落ちたキャンディを片付ける日本人 
踏んだら割れるしね 

カラフルにアイシングされたケーキは3つ 
一つのケーキに「サンタ マシュー」とかかれていましたがインドでサンタはマシュー何だろうか? 

ちなみにパンチャカルマ中は 
病院でだされるもの以外は食べられません 
原則肉魚禁止のベジタリアンなスパイス豊富な 
いわば薬膳料理 
滞在している欧米人はビーガンの方も多いので 

ケーキはビーガン仕様 


そうこうしているうちにプレゼントを渡され 
中にはインドらしいファブリックのトラベルケース 
まさかクリスマスプレゼント貰えるとは思っていなかったので 
嬉しい 

あとは演芸タイムで 
キャロリングで歌ったものを再度歌ったり 
南京玉簾したり 
学生たちがインド応援歌を歌ったり 
カタックを踊ったり 
最後は 
ここプネは学問の神ガネーシャの街なので 
ガネーシャシュローカという祭りのときに唱える詩歌をがなり 
終了 

と思いきや花火も外でありました 

いつもはひよっこのインターンたちはちょっとお姉さんお兄さんぶり(でもケーキをおいしそうに食べる姿は可愛い) 
しっかりしつつ 
風船割って大はしゃぎでした 

パンチャカルマも 
そろそろ終わり 

イベント盛りだくさん 
かつ治療での変化もまた 

あるあるある!