はく!はく!はく!

インドに何をしにいったかというと 
パンチャカルマをしに大学病院にいった。
3週間(人によって必要な長さは違うんだけど) 

パンチャカルマはインド伝承医学の治療で 
基本的にはデトックス 
身体(と心)毒素を全てだしてしまえば 
全ての病は癒やされる 
また、一度クリアにすることでより強く若く健康になる 
という考え 

そのための方法がパンチャカルマ。日本語に訳せば5つの浄化法 
催吐、下剤、浣腸、瀉血、経鼻 
の5つの治療が柱。 
それらを症状によって組み合わせていくのだ 

パンチャカルマの第一の山 
ヴァマナを終了しました 
ヴァマナが何かというと催吐法といいまして 
胃にカパという毒素を溜め 
煎じ液を飲んで吐き出し 
毒素も一緒に出してしまう 
そんな方法 

前日から食事療法で 
カパという毒素が胃に集まるようにします 
バナナミルクやヨーグルトライス、ヨーグルトポテトプティングを昼、夜と食べるわけですよ 

で当日朝はミルクのみ 
オイルマッサージのあと、スチームしてオイルエネマで体をすっきりさせて 
それからヴァマナです 

簡易洗面台の下にはバケツ 
吐いたものを計量して 
飲んだ分ちゃんと吐けたかチェックするわけです 

ヴァマナは割にビッグイベントな治療なので院長先生や他のドクターもいて 
ちょっとした晒しもの気分 
いいんですが 

治療に入るまえにお祈りをするのがインドっぽい 
いいチャンティングだった 
初めに煎じ液を2杯 
味は甘い 
うまいなあと思ってたらば、主治医のドクターニラジャから味わわないで早く飲む!と急かされる 
なんでも45分以内に終えないといけないらしい 

さくさく2杯飲み 
次は黒く粘るちょい苦い吐剤 
飲み終えたらばしばし待ち時間 
何を待つかというと自発的吐き気 
のぜるのを待つわけですよ 

くるのかな? 
あんな液体で吐きたくなるの? 
って思っていたら 
来ましたよ! 
マーライオン状態 
すごいよ!止まらないよ! 

二回目、2杯飲まなきゃいけないんですが 
1杯目で無理さ 
出ちゃいますよ 

深呼吸をしてととのえてまた再開 

初めはおいしいと思っていた甘さもつらい 

ドクターがたが 
グッドペイシェント! 
グッドヴァマナ! 
早く飲んで! 
グッドドリンキング! 
みたいにいろいろ言う 
ありがたいけど気が散る 
カーテンの模様に集中してひたすら飲みまくる 

その内、鼻のあたりは熱くなるし(ドクターアナンダがやたらと喉は熱くないか聞いてくる) 
汗はかくし 
頭痛いし 
トイレ行きたいし 
口の中苦くなるし 
喉は本当に熱くなってくるし 
真面目にしんどい 
二度とカパ溜めるもんか!と誓う 

これで最後よ! 
と言われ吐き出し 
さいごに白湯 
白湯しか飲んでないのに黄色い水 
聞くところによるとカパという毒素は黄色いらしい 
出たね。カパ 


5リットル出しました 
飲んだのは4リットル 
差の1リットルは体の中のなんか 
体重図ったら1キロ痩せてた 

私のヴァマナはよいヴァマナで 
理由は 
1 4リットルしか飲まないけど飲んだ量より沢山でた 
2 ヴァマナで起こるとされている症状が全てでた 
頭痛、口が苦い、喉が熱い、トイレ行きたい 
見学のドクター達も興味津々 
ほらこの症状きた!みたいな 

まあ11リットルやらなくて良かった 


終わってから魂抜けて横たわっていたら 
ドクターマラヴィカがメディカルスモークを持ってきて嗅がせてくれた 
そしたらさ 
いきなり頭痛も喉痛も吐き気もダウンしたのよ 
不思議