無理したら頭痛くなる(人間だもの)


無理はいかん。


昨日からちゃきちゃき再始動する予定だったのに

無理しすぎたよう。


午前中ジープ島から帰還→午後、水のワークショップ(もと海自の特殊部隊の方が講師)→もんじゃ屋さんでハッスル→日付をまたいでうち

に帰り着く→翌日はお洗濯三昧→図書館へいく→早めに就寝


んで、疲れとれたかなーって過信して昨日

映画みにいって、連続で対面セッションしたら頭が痛い人になった。


参った、参った。


メールの返事が遅れてすみません。


ズキズキ刺さる痛みはピッタ性(火に象徴されるエネルギー)

これはねえ、3D映画を見て

普通とは違う目の使い方をしたのが引き金と思う。

あと暑いところでばたばた動いて体の中に熱がこもったね。


目はねピッタの座。

光は火のエネルギーの仲間。

目は熱を産む。んで、冷やさないといけないところ。

(ホットマスクなんかいかんよ)


だからコットンに浸したギーで目にピチュをして

鼻の中にギーでナスヤ(鼻に油を垂らすこと)して

おでこにローズペースト塗りつけ

グルカント(バラの花びらのジャム剤)を牛乳に溶かして飲んで

一眠りして治まった。


ピッタの特効薬であるギーの性質は冷性

バラも冷性

牛乳も冷性。

冷やして冷やして冷やしまくるのだ

(氷とかの冷やすってのとは違う。余計な熱をとるのが冷性、シータの働き)


これから暑くなるから

これらのハーブ大活躍よ。