ayurvedalab SMRTI

 

アーユルヴェーダで愛しい自分を知る

カウンセリングで自分の本意を知る


インド伝承医学であるアーユルヴェーダと
コーチングをベースにしたカウンセリングで
悩みを解きほぐし
ボディ・マインド・スピリット
あなたの強みを引き出します。



スムルティはサンスクリット語であり

意味は、知識や記憶や気づき。

それも、聖者や仙人たちによって「思い出され」伝えられたもの。


「思い出された知識」

それがスムルティ。


あなたの中にある知を思い出させるためのお手伝いをいたします。

 

INFORMATION








講座の内容や日にちへの
リクエストお待ちしております。

講座への

お申し込みは
まで

 

いいもの手に入れた!

いいものを手に入れた!
秋蒔きできるものは、さっそくチャレンジ。
春蒔きのものは、またあとで。

食べるもので気持ちは出来ているよ。

集中できない…運動したくない…なんか疲れやすい…

それって何のせい? 砂糖のせい?!


あまくない砂糖の話、っていうオーストラリアのドキュメンタリー映画をAmazonで借りてみた。

60日間砂糖を食べ続けると体がどうなるか?って実験について。ポップに笑って怖くなる。


砂糖って言ってもジャンクフードを食べるんじゃないよ。

健康的な食品と呼ばれるものに含まれる砂糖をとっていくんだよ。


驚くのはオシャンティなヘルシーフードのイメージのものにどんだけ砂糖が含まれてるかっていうこと。

オーガニック系のコールドプレスジュース、シリアル、フルーツバー、低脂肪ヨーグルト、フローズンヨーグルト、スムージー。

どれもコーラと大して変わらない砂糖の量。


アボリジニのコミュニティの砂糖に冒されていくくだりは、

食の教育って大事だなとしみじみした。

裸で誇り高く生きてたアボリジニが砂糖まみれになって、太って、澱んで車椅子になってしまうのね。


そして何より怖いのは砂糖生活し始めた監督兼ナレーターの気分のダウナーさと、集中力の低下。目のよどみ。

あのぐったり具合は身につまされる。


映画の作りがドキュメンタリーだけど、ポップでエンターテイメントしてて面白いよー


ちょうどキネキオロジーうけて、砂糖と小麦とミルク合いませんよーって言われたところだから身が引き締まった。

6年くらいゆる〜い糖質制限してるけど、こういうの見ると気合入れ直せていいね。


http://amakunai-sugar.com/

火傷にターメリック

人差し指を火傷した。

iPhoneは人差し指でI.D.認識してるから、困る。


困ると言いながら、こういうアクシデントがあるとハーブやらの実験が出来るので嬉しい。

ターメリックバームをぽってり塗って絆創膏で保護してたら

今日はもう痛みも引いて、治りかけてる。


オイルとハーブは偉大だ!


写真は森美術館で開催中のハルシャ展で見たターメリックの柱のインスタレーション

女神の黄金のクリーム

ヘッドパックでゆるゆるなるよ

女神講座終了!

今日のアーユルヴェーダはヘッドパックをやりました

ホットオイルパックはやると
髪もツルツル
地肌も柔らかく
心もゆったりするのだ。


みんな頭がゆるゆるになって

打ち上げの今

ぼへーーーってなってる。

ゆるんでよかったよ。